見出し画像

それさえ手に入れば・・・

お金さえあれば、したいことができるのに。。。
恋人さえいれば、人生楽しいのに。。。
時間さえあれば、もっと勉強できるのに。。
子供さえ生まれたら。。。
月にさえ行けたら人生は変わるのに。。(え?)

○○さえあれば自分は幸せになれる
という思考、実は少し危険です。

そこには執着がうまれています。
執着があると、ないものを目の当たりにして苦しいですね。

お金を手に入れたら入れたで、もっともっとと欲しくなる。
せっかく彼、彼女ができても数年で嫌な面も見えてくる。
そこを乗り越えたらもちろん、関係は続きますが、お付き合いがもたらす面倒なこともあり得ます。絵にかいたような幸せばかりとは限りません。

今、幸せではない理由を
それを持っていないからと思いこむことで本当の幸せを遠ざけていませんか?
満たされない気持ちは、過去満たされた気持ちを持ったことがあるからわかるわけで、あの時のように満たされているそんな感情を味わいたい。
きっとそんな出来事があったはずです。それはどんな出来事でしたか?

どんな感情が欲しかったのでしょう?
満たされた気持ちとはどんな気持ち?

そして、これが欲しい、あれが欲しいと思っているときでも、手に入れる為の行動をしているときはきっと楽しい。希望を見ているときはきっと楽しい。そして、ない物を見ているときはとても苦しい。

その欲しい物が、あってもなくても大丈夫な自分が、執着を手放す一歩になります。

また、欲しい気持ちは強いけど、昨日と同じ思考、同じ行動をしていては何も変わるはずがありません。

ある時白馬にのった王子様が現れて、お城に連れて行ってくれる

と妄想の中に生きるのは自由です。それを選ぶか?自分でできる行動を起こすか?を決めるのはあなたです。
行動しようと思った時に、怖くて動けない、そんな時自分と向き合う良いチャンスです。あなたの足を引っ張る思考を見つけるお手伝いをしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?