見出し画像

トイレトレーニングのその後

急に始まったトイレトレーニングから1ヶ月ほど経った。
すっかり息子はパンツの子になった!!!

振り返るとトイレトレーニング自体は2週間かからないくらいで完了した。
初日は急にトイレでできるようになり感動して「あぁ!あっという間に終わった。息子のオムツ姿もっと見たかった。」なんて思っていたが、それは全くもって甘かった。

家では基本的にしっかりとトイレでできるようになったが、保育園では毎日一回はお漏らししていた。
時には保育園の上履きまで濡れてしまうこともあった。
上履きをもう一足買うべきか悩んだが、ここは息子を信じて濡れてしまった時はすぐに洗って翌日には乾かすということで乗り切った。
(現代の文明よありがとう。浴室乾燥ありがとう。)

トイトレから3日程経った時
「いやーこれは意外と時間がかかりそうだ」
いつまでこの洗濯物の量を乗り切ればいいんだろうと思い始める。(悩み始めるの早い。しかし毎日洗うの結構大変なんだ。)

そこで私は『ご褒美シール』を思いつく!
トイレで上手にできたら台紙にシールを貼れるというシステム。
大発明!!!
ネットで検索してみると、
息子の喜びそうなキャラクターのシールと台紙がセットになっているものが沢山出てきた。
みんな考えることは同じなのだ。
大発明でもなんでもなかった。

既に台紙もセットになっていて、
全てシールを貼り終わると裏面は賞状になっているという私の発明を遥かに上回る代物。

これを購入することにした。

早速壁に貼って
【トイレができたらシールを貼る】
というルールを息子に伝えた。
息子は嬉しそう。
上手にできると
「シールはらなきゃ!」
ときゃっきゃっしながら貼っていた。
しかしこのシールの貼りたさゆえに
【おしっこ出る詐欺】
も度々発生した。
出ないのに出るといいトイレに行き、出てないけど貼ってしまう。
そんな時もとりあえず貼った。

そんなこんなで息子は
あっという間にトイレを上手にできるようになった。
ちなみにうんちもできるようになった。
もちろんハプニングが起きてしまうこともあるけど、毎日お気に入りのパンツを履いている。

ただ寝る時はまだオムツが安心のようで
寝る時用のオムツを着用している。
(朝起きてもオムツが濡れていないことがほとんどなのでオムツのストックがなくなったらこれもそろそろ卒業したいなーとも思う)

3歳過ぎてからのトイレトレーニングということで多分のんびりスタートだと思うが、
これでよかったなと思っている。
夫も思っていたより全然大変じゃなかったねと話していた。

我が家のトイトレは
・トレーニングパンツを息子と選ぶ。
・ご褒美シールを用意する。
・最初のうちは「おしっこ出る?」とこまめに聞く。
・できたら褒める。漏らしてもトイレに行こうと頑張っていたら褒める。漏らしても怒らない。
こんな感じだった。

誰かの参考になれば幸いです。
余ったご褒美シールは何に使おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?