見出し画像

2015/04/08 花祭り...

きょうは 花祭り...
樹木や花々、鳥や虫たちも 躍動感溢れて生き生きしていました。

フタモンアシナガバチ かしら...

さんも 家族を食べさせる為に 抜群の視力でもって
獲物をキャッチ...

オトメツバキ

調べても 名前がみつからないけれど 美しいピンク色の小さなお花。

しだれ桜も だいぶ咲いてきました。

ユキヤナギ

スノーフレーク(鈴蘭水仙)

ヒメオドリコソウ

黄水仙

ツクシが大きくなればスギナになる。
スギナは 洗って日干を経て泌尿器系に働きかける
漢方茶(スギナ茶)
になります。

天川村は 気の利いた商業施設は皆無ですが
その分 自然の恵みが たくさんあります。
いま 田植をなさっているのは4農家さんのみ。
毎年 チビッコ達対象の田植授業はするものの 
同村には高等学校が無いことから、チビッコ達も高校進学を契機に
村外へ出ていき(高校〜大学〜就職〜諸事情により)人口減は止まりませんが
その中でも 天川村の農作物を次世代へ継承させていきたいと
熱く活動なさっている長老さんも いらっしゃいます。
(天川村農業委員会 会長 森田久勝さん)

自分は その長老さんを描いた短編映像を手がけました。
正式版は 天川小学校のチビッコも撮影されております。
本来なら 皆さんにもご覧になったいただきたいのですが
同小学校側の、個人情報や肖像権等の諸事情があり
村内公共施設のみの放映可能という厳しい制約に縛られ
実質 存在していても 存在していないような 作品になってしまいました。

それでは 作品がかわいそう...ということで
チビッコ部分を他の映像に差し替えたverをイチから作り直しました。

きょうは 天川村の春をお届けいたしました。
最後まで お読みいただき ありがとうございました!

それでは また...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?