見出し画像

手作り 化粧水

山奥暮らしを経験してから
百貨店や街中で買物しなくなった

標高100m 上昇する毎に
100円物価が上がる環境も相まって
「お金を使わず できるだけ自給自足」
というライフスタイルになった

今年の2月末 山を降り
あたらしい環境に身を置き
ようやく半年経過

自家製化粧水も無くなってきたので
新たに作ることにした

【材料】
A:グリセリン 8ml
B:精油8滴(ローズマリー4滴、フェンネル4滴)
C:手作チンキ:12ml(ラム酒orエタノール漬けハーブ)
★ローズマリー&メリッサ 4ml
★十薬 4ml
★スギナ 4ml
D :精製水 80ml

100ml化粧水を作れば 自分は約1年くらい持つ...
まぁ 半年で使い切るようにして行きたいですね(^^;)

【作り方】
1 ビーカーにBとCを入れて撹拌
2 上記1にAを入れて撹拌
3 消毒済容器に上記2とDを入れ軽く振る
4 一晩寝かせ馴染ませたら完成

制作過程の写真をUPしようと思ったんですけど
画像データが重たくて
添付できなくてごめんなさい💦

台風18号にワクワクしながら
自家製 化粧水の作り方をお届けしました

最後まで読んでくれてありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?