見出し画像

2018新年を迎えて

2008年から音楽制作の道へシフトして
お陰さまで 今年10年目を迎える
制作業界に足を踏み入れたのは
年齢的に すごく遅いほうだった

いままで バイトしてもクビの連続でした
求人広告に「未経験者おことわり」と
書いているものだから
転々と職を変わった履歴を列挙していた
気づけば履歴書は3枚くらいに膨れ上がっていた

離職理由は「一身上の都合によりクビ」
ばかりだった...

クビを繰り返すうちに 見えてくるものがあった
「一般社会の仕事に向いてないんじゃないか?」と

エンジニアに随行して
イベントにおけるDAWを学ぶなどしながら
曲がりなりに 活動していると
映画監督さんから 発注が来たり
周りの人達からの引き立てをいただいたお陰で
2014年4月には 1stアルバム「TENKAWA」を
全国リリースするところまで成長することが出来ました

2012年11月から出会った愛猫 ユウキ君が居たから
どんな 辛いことも ふんばって乗り越えることができた

発注者の無理難題なオーダーに万策尽きてしまった事もあった
「もう 脳内No Idea」
「もう これ以上はできません」
「こんな納期迫っている中で やり直し?」
「冗談じゃないよ」
「それなら 他の人に頼んでくれや」
本音と建前の出来ない自分
崖っぷちに追い詰められてしまった

自宅へ訪れた発注者が気分を害しないように
ユウキが間に入って 折衝してくれた

山奥のアトリエは 凄く自然豊かで
インスピレーションが湧く 環境だった
ムカデが出たら ユウキが一緒に退治してくれた

2016年10月、大家さんの 家庭的な事情で急に出て行けと言われ
行き場が無くて困り 同じ村内で自分とユウキを受入れてくれた
旅館で下働きするなどして4箇月滞在した

料理の盛りつけ、トイレ掃除、トイレ洗浄剤を作るなど
タダ働きをしていた...
その旅館は 大麻事件を起していることを ニュースで知る
「嗚呼、、、ここも長居は出来ないな...」

2017年2月 空家を使って良いよ、とのことで引越

新しい場所に 慣れようと ママとユウキは頑張った
けれど ユウキが7月あたりから身体の不調(尿路結石)で
フードを変えて、それ少しずつ体重が減って行った...

思い出づくりを先送りしてはいけない...
ユウキと一緒に ず〜っと行ってみたかった
ペットと同室滞在できる 東京のホテル「椿山荘」へ宿泊することにした

新幹線代が高いので 片道1日かけた 車の長旅
ユウキ君 よく頑張ってついて来てくれた

お庭から聴こえる ミンミン蝉の声...
ユウキも ママも忘れない

ユウキ君 ずーっとママに優しい嘘をつきつづけていたことを知る
最後の最後まで元気なフリをして
2017年10月11日急に容態が悪くなり緊急入院をしましたが
翌日10月12日虹の橋を渡って行きました

いつでもユウキが傍に居てくれた創作人生の日常が
非日常に変わってしまった...

それ以降 自分の魂が半分 死んでしまった
なんども ユウキの後追いをしようとして
苦しい日々を過ごしていました

そんな中で 自分の活動を応援してくださっている方から
「ユウキは肉体を卒業したけれど 魂は永遠です」と
心に沁み入る言葉をかけてくださったお陰で
自分は 自殺を回避し こうして2018年という新年を
迎える運びとなりました

これまで 生きてきて
大家さんの気まぐれで宿無しになる
憂き目を経験したことから
これからは 気まぐれな大家さんでは無い
しっかりとしたところと賃貸契約をしたほうが良い...
そう学習しました

そして このたび
永年 安心して住めるところへ 引越すことにしました

いままでは 田舎でないとモノ作りが出来ないと思い込んでいた

田舎のポツンと一軒家だと
防音設備しなくても 音の実験し放題

その思い込みが間違っていることに気づいた
「お前よ そんなセコい気持ちでモノ作りするな!」
「防音設備を避けてどないするんじゃ!」
「投資を安上がりにするため田舎を選んでいるのか!」
「本気でやる仕事道具の投資を惜しむな!」
芸術の神様からゲンコツを喰らった...

それから 様々なことに気づいて行く...

近隣住民の属性詮索が辛かった
「独身で 猫さんと2人暮らし」とレッテルを貼られ...
「何時から何時まで起きていて、どの部屋メインで生活している」
などと興味津々がエスカレートして
しまいには ストーカー的詮索になってしまった

また 動物病院のアクセスも悪かった
人間の病院アクセスも悪かった

そう...
あれだけ 思い込んでいた 「田舎の一軒家でモノ作り」
モノ作りどころか 心が萎えてしまっていたのだった

いろんな 紆余曲折を経て 街中の
海と山と川の見える 集合住宅と契約する運びになった

自分も もう若くはない
健康不安もある
また ユウキ君の魂生まれ変わりの子と出会ったとき
受入れてあげられるペット可物件が良い
一軒家は エクステリア(外構や修繕)の出費で
100万円が あっけなく飛んで行く...

そんなお金があれば
防音設備(200万円)に投資したほうが
ぜったいに良い

集合住宅は 共益費を支払うことから
エクステリア修繕等は 殆ど貸主側が行ってくれるので
無駄な出費が出ない

これなら 防音設備のほうへ 投資ができる!
また インスピレーション溢れる インテリアを作ることもできる!

学生時代からずっと好きだった エッシャーの"だまし絵"
幾何学模様のような インテリアをクリエイトして行こう

そう...人生48年生きてきて 気づいた
「外面よりも 内面を磨こう」

いままでは ファッション雑誌のマインドに踊らされ
「外面を装飾するための消費」に打ち込み
「みんなの欲しがるものを欲しがり」
「みんなの憧れる店へ行き」
承認欲求を満たそうとしていた...

敏感肌なのに無理してファンデーションを塗りたくり
肌荒れに悩まされ

甲広の足なのに 無理してハイヒールを履き
苦しい思いをしたり

いろいろ やってはみたけれど
「確たる満足感を得ることもなく」
お金と時間を失い、自分をも見失い
得るものは 何一つありませんでした
そんな無駄な努力しなくても全然OKだったんだ...

他者から見られる自分や体裁を気にして
良く見せよう などと見栄を張るほど
アホらしいことは無い

自分に必要な道具だけを選び
シンプルに生きれば良い...

ということで
今年2018年は
8月末「旅するユウキ君」自主制作映画 発表
8月末「旅するユウキ君」写真集 発表
「旅するユウキ君」サントラを主軸にしたライブ活動

カタチにして行こうと思います
永らく 待ってくださっていた 支援者の方へ
妥協のない作品を 届けたい

待っていてください
最後まで読んでくれて ありがとうございます!

みなさんにとって
2018年 健やかで幸多き年でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?