見出し画像

身動きがとれないからこそ見出せたこと

2020年を振り返ると、移動もできず、人にも会えず…それは旅や人との出会いを通じて物事を考え、世界を理解してきた私にとっては、身動きが取れない苦しい年でした。

ただ同時に身動きが取れなかったからこそ見出せたこともあって。毎年元旦にはその年どう過ごしたいか、どんな目標を掲げるかとかを書き出しているのですが、毎年膨大な量になるのに、2021年元旦はその項目が激減。

コロナ禍を通り抜けて(いやいまも継続中ではありますが)、目標がシンプルに明確になったことを痛感しました。

自分の人生にとっての優先順位や、家族のありがたさ、繰り返す日々をどう心地よく過ごすか等々。走り回っていたら全く気が付かなかったこと。無理矢理立ち止まらされて、おかげさまで見えてきたことがたくさん、たくさん。

状況を無理に前向きに捉える必要はないけれども、これは本当に意外な収穫だったなぁと。

2021年も心の赴くままに、書いて書いて編集して、作って育んで愛しんで、生きていきます。もしよければ一緒に楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?