見出し画像

【Story of Life 私の人生】 第101話:社員旅行 〜 1993年 2度目のハワイ編 Part 3

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生 

前回は、 第100話:社員旅行 〜 1993年 2度目のハワイ編 Part 2 をお送りしました。
今回は、まず前回までのおさらいから。
今回のハワイ社員旅行は、完全にフリープランだったので、レンタカーを2台借りての自由気ままな旅行でした。
到着初日は、午後からハロナ潮吹き岩と真珠湾のアリゾナ記念館を巡り、夕食は「マジックオブポリネシアン」で、マジックショーとポリネシアンダンスショーを観ながらのフルコースディナー。
2日目は、朝早くから念願のダイヤモンドヘッドのトレッキング。
ランチタイムを挟んで、これまた念願のハナウマベイでシュノーケリングという、体力勝負的なアクティビティをこなし、ヘロヘロ状態になり(汗)
夕食は、ドレスコードがある老舗のハイズ・ステーキハウスで、シーフードやステーキ、サイドメニューを沢山頂きご満悦!
食後は、お散歩がてらインターナショナル・マーケット・プレイスをフラフラ。
この2日だけでも、かなり濃厚で充実した時を過ごしました。

今日は、3日目のお話からスタートしようと思います。

社長さんを含む6人は、朝からゴルフに出掛けて行きましたが、残った4人は島の北側を巡ることにしました。
最初の目的地はハレイワの街。
ハイウエイH1〜H2を乗り継ぎ、ホテルから1時間30分弱のドライブです。
前回「強制連行」されたドールのパイナップル農園が途中にあるのですが、この日はかなり暑かったので、名物の「パイナップルアイス」を買いに立ち寄りました。
アイスを食べて、クールダウン。

その後、更に北に向かって30分位車を走らせると、ハレイワの古い街並みに到着しました。
ここでの1番のお目当ては、マツモトシェーブアイスを食べること(笑)
この日は平日で、しかも午前中だったのに、かなりの行列でビックリ!
店から出てくる人たちを物珍しそうに眺めながら20分位並んで、やっと自分の番が回ってきました。
フレーバーは沢山あったのだけれど、ミーハーな私は、ガイドブックに必ず載っている「レインボー」を注文しました。
ガラスケースの中から、ちょっと粗めなかき氷を、アイスクリームのスクープみたいなものですくって紙のカップに入れて固めていき、最後にカラフルなシロップを掛けて出来上がり!
味そのものには、これといった特徴は無く、ただ甘いだけなのだけれど、日本のかき氷とは「似て非なるもの」という感じの不思議な食べ物でした(笑)

余談ですが、このお店は、昨年創業70周年だったそうです。
今でも健在なのですね!

そして、次のお目当ては、この年に開店したばかりの「ストロングカレント」で、Tシャツを買うこと。
これは友人に頼まれました。
レトロなお店の中は、いかにも「ハワイ」という感じのお洒落なグッズが沢山で、目移りしてしまう(笑)
散々悩んだ挙句、友人の頼まれものだけではなく、自分用のTシャツとキーフォルダーまで買ってしまいました。
ちなみに、このお店はかなり前に閉店してしまったそうです…
残念!
(最近、木更津に上陸したという噂が…一度行ってみたいなぁ)

ショッピングが終わった時点で、昼1時位になってしまった!
ランチは、老舗のクア・アイナでハンバーガーを頂くことになりました。
ここのハンバーガーは、チーズバーガーインパラダイスのものとは、かなり違う!
でも、やっぱり「高さ」が凄くて、食べるのに一苦労でしたが(汗)
サイドメニューのエビやチキンを皆でシェアして、もうお腹いっぱい!
この時、初めて「アボガド」が入ったハンバーガーを食べたのですが、とても美味しくて大感動しました!
この時以来、ハンバーガーのトッピングにアボガドがあると、注文するようになりました(笑)
今では、日本でクア・アイナのお店を沢山見かけるようになりましたが、まだ足を運んだことがありません。
ボリュームや味は、本場とどの位違うのかな?

ランチの後は、ウミガメさんに会えると言われている、ラニアケアビーチに行きました。
ここは岩場の多いエリアで、泳ぐという感じではないのですが、ウミガメさんに会いにきた人が結構沢山いてビックリでした!
海岸に行くと、甲羅干ししているウミガメさんに遭遇することが出来たのですが、見物客が多すぎて、ゆっくり眺めていられなかったのが、ちょっと残念でした。

その後、サンセットビーチパークに移動して、長く続く砂浜を歩いてみたり、海で泳いでみたりしました。
とても綺麗な砂浜に、透明度の高い青い海!
冬なら、サーフィンの大会が沢山行われるそうですが、9月の海はとても穏やかでした。
本当なら、夕陽が沈むのを見たかったけど、夕食までにホテルに戻らなければならないので、今回は残念ながら断念…

午後3時過ぎにサンセットビーチを出発して、次の目的地は日立CMで有名な「この木なんの木」を見に、モアナルアガーデンに立ち寄りました。
実物の木は、本当に大きかった!
そして、ここにはカメハメハ5世のコテージと、パーティホールとして使用していた、チャイニーズホールという建物があるので、そこも見学してきました。

そして、この日最後の目的地、タンタラスの丘へ!
ここは夜景でとても有名なのですが、昼間でも高台から見下ろすホノルルの街並みは圧巻でした。
また、ホノルル空港の滑走路も見えるので、離発着の飛行機を見るのも楽しい!
展望台でしばし風景を楽しんで、ホテルに戻りました。

ホテルに戻ると、ゴルフ組は既に帰ってきており、プールで遊んでいました。
この日の夕食は、老舗の田中オブ東京で鉄板焼でした。
お味は、とびっきり美味しいという訳ではなく「普通」かな。
老舗だから、それなりのお値段がするのですが、「料理パフォーマンス料」を支払う感じでしょうか。
もし自腹でこのお値段を出すのであれば、他のものを選んだ方が良いかな?という印象でした。

食後はフリータイムになったのですが、前回のハワイの時に、意気投合したガイジンさん達と行ったディスコに行ってみようかということになり(笑)
有志数人で行くことになりました。
あの時の記憶を辿りながら探してみたのですが、「三人寄れば文殊の知恵」で、割とすぐに探し当てることが出来ました!
ここで2時間くらい飲んで踊って、11時過ぎに退散してホテルに戻りました。

そして4日目。ハワイでアクティビティに使える、最後の1日。
社長さん御一行は、この日も朝早くからゴルフに出掛けて行きました。
残った4人組は、東側のビーチを目指してドライブをスタートしました。
この日最初のお目当ては「天国の海」と言われているラニカイビーチと、そこと繋がっているカイルアビーチ。
駐車スペースが空くまで30分くらい粘り、やっと車を停めることが出来ました。
ビーチに行ってみると、エメラルドグリーンの海と、真っ青な空に、真っ白な砂浜で、これこそガイドブックに載っている「ビーチリゾート」のイメージそのもの!
「天国の海」と言われる意味が良く分かったような気がしました。
ただ砂浜に座って、ぼーっと海を眺めているだけで、幸せな気分になりました。

ただ、このビーチには、お店もないし、トイレもありません。
1時間半くらいボケーっと過ごしましたが、流石にお腹も空いてきて…
カイルアタウンに移動して、ランチをすることにしました。
スーパーマーケットの持ち帰りコーナーで、各々好きなものをチョイスして、ランチボックス入れてもらいました。
私は、今回初のロコモコ弁当をチョイス!
とても美味しかったです。

ランチの後は、山側に移動して、ヌウアヌパリ展望台に行きました。
ここの展望台は断崖絶壁にあり、カネオヘ湾が一望できて眺めはとても良いのですが、風の強さが半端でなく…
まるで台風の中にいる感じで、帽子を吹き飛ばされている人が多数(驚)
優雅に風景を楽しむという感じではなく、立っているのも大変…
15分位で身体が冷え切ってしまい、すごすごと退散しました。

帰りは、なるべく海沿いの道を走ることにしました。
次はいつ来られるかわからないから、美しいハワイの海を目に焼きておこうと。

割と早めにホテルに戻ることが出来たので、4人で今回初のプールタイムを満喫することにしました。
プールサイドのベッドに寝転んで、お約束の「お洒落なカクテル」を注文して、優雅な時間を過ごす「ホテルライフ」もしっかりと満喫しました。
4日間フルに動き回ったので、かなり疲れも出ていたせいもあるかもしれませんが、プールサイドのお昼寝がとても気持ちよかった!

ゴルフ組が戻ってきて、プールで合流。
1時間くらい皆で遊んでから、ハワイ最後の夕食に行くことになりました。
最後の晩餐は老舗のミッシェルズで、海側のお席でサンセットを望みながらのハワイアン・フレンチディナーとなりました。
創業当時から変わらないレシピで供される、ロブスターやマグロのお料理など、ハワイらしいシーフードメニューが充実していますが、テーブルサイドで料理してくれる肉料理も、とても美味しかったです。
フレンチなのに、ボリュームはアメリカンサイズ!
最後のデザートの頃には、お腹がはち切れそうでした(笑)

ディナーの後は、最後のお買い物タイム!
DFSや、ショッピングセンターを覗いてみましたが、化粧品やブランド品に縁が無いから、特に買うものもなし(爆)
ABCマーケットで、チョコレートやナッツ類を買って、クレージーシャツで猫のTシャツを買っておしまい!
一緒にホテルに戻ってきたお兄さんの部屋のラナイに集まって、数人でビール片手に海を眺めて過ごしました。

そして最終日の朝は、朝食前にホテルからビーチに出て「次はいつハワイに来ることが出来るのかな?もう二度と来るチャンスはないのかも知れないな…」などと考えながら、しばしお散歩をしました。
ホテルに戻って朝食を食べ、部屋に戻って荷造り。
朝10時半にチェックアウトして、レンタカーで空港に向かいました。
車を返却してすぐに搭乗手続きをし、混雑する前に出国手続きを済ませてしまいました。
搭乗まで1時間以上あったので、各自好きなことをして過ごすことになりました。
私は、搭乗ゲートの近くで「バーガーキング」のお店を発見!
グアム以来だったので嬉しくなりました。
セットメニューを買い、缶ビールを買って、ベンチで頂きました。

成田行きの飛行機は、午後1時半にホノルル空港を飛び立ちました。
2度目のハワイだから、到着までに2回お昼ご飯が出てくることや、ずーっと昼間だということが分かっていたので、前回とは違ってリラックスして過ごすことが出来ました。
成田には夕方3時半ごろ到着し、近所のお兄さんに家まで送ってもらい、7時ごろに帰宅しました。

今回の社員旅行は、前回出来なかったことや、行けなかったところにフォーカスすることが出来たので、本当に素晴らしい思い出となりました。
帰国後3週間後に、30歳の誕生日を迎えることになるのですが、この旅はちょっと早い誕生日プレゼント、私にとっては最高の20代の締めくくりとなったのでした。

〜続く

今日はここまでです。
これで20代〜心機一転再スタート編は完結、人生の半分の振り返りが完了です。
私の人生ストーリは、まだまだ続いていきますが、これからも過去としっかり向き合って行こうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?