見出し画像

【Story of Life 私の人生】 第100話:社員旅行 〜 1993年 2度目のハワイ編 Part 2

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生 
このブログも、お陰様で今回で100話目を迎えました。
いつも応援いただき、本当にありがとうございます♪

前回は、 第99話:社員旅行 〜 1993年 2度目のハワイ編 Part 1、旅行前から初日のをお送りしました。
今回は、2日目のお話をしようと思います。

ハワイ2日目は、朝からダイヤモンドヘッドのハイキング、そしてハナウマベイでシュノーケリングをすることになっていました。
ちょっとした登山とはいえ、昼間はかなり暑いうことなので、早めに朝ごはんを食べて、水着を来た上にTシャツと短パン、ペットボトルの水と着替え、タオルを持っていざ出発!
朝8時頃にダイヤモンドヘッドの駐車場に到着しました。
その時点で、駐車場はほぼ満車状態だったのですが、辛うじて2台とも入れてラッキーでした♪

ダイヤモンドヘッドは、高さ232メートルだそうですが、ハイキングコースは片道1.1キロとのこと。
最初は舗装された道だったのですが、だんだん「登山道」っぽくなっていき、しかも狭い!
この時は、膝の前十字靭帯損傷後1ヶ月位経った頃で、まだ半月板の内視鏡手術をする前。
膝に金具の入ったブレースを巻いて歩いたのですが、坂道が急になるにつれ、膝に痛みが走りました(泣)
が、折角ここまで来たのに諦めるのは絶対にイヤ!
途中、長い階段が2箇所。
1つ目は割と緩やかだったのですが、登ったところにある1つ目のトンネルが狭い上に暗くて。
ヘッドライトを付けた人の後ろにくっついて歩きました。

2つ目の階段は、かなり急な上にとても狭くて、更に怖い!
膝の痛みよりも「階段から落ちるんじゃないか?」という恐怖の方が、ずーっと強かったです。
そしてまたトンネル。
そして追い討ちをかけるように、今度は狭くて足元がよく見えない螺旋階段が!
登りでは、ここが一番怖かった!

これをクリアしたら、コンクリートの部屋みたいなところに出て、外に出ると1人づつしか歩けない、小さい階段を登り切ったら展望台でした。
視界一面に海が広がり、ダイヤモンドヘッドビーチの珊瑚礁がキレイ!
頂上からは360度のパノラマビューで、オアフ島全体が見渡せました。

念願のダイヤモンドヘッドを制覇して、感無量の気分を味わっていたのですが、展望台は狭くて、どんどん人で埋まっていく感じ。
のんびりしていられる感じでは無くて(汗)
展望台を一回りして、帰ることになったのですが、この膝の状態で、あの急な階段を降りられるのか不安になり…
下りは膝にかかる負担がかなりあるので、手摺につかまりながら、一歩づつゆっくり降りて行きました。
膝を庇いながらのトレッキングでしたが、どうにか往復2時間弱で戻って来ることが出来ました。
駐車場に来ているフードトラックで、ドリンクとマサラダ(ハワイのドーナッツ)を買い、しばし休憩。
午前11時少し前にダイヤモンドヘッドを後にして、ハナウマベイに向かって出発しました。

途中、ココマリーナセンターに寄ってランチタイムをすることになり、各自好きな食べ物を調達することになりました。
当時、日本ではまだメジャーではなかったサブウエイや、日本に進出していなかったタコベルなどのお店があり、ちょっとそそられたのですが…
地元の料理のお店を見つけたので、マグロのポキ(ぶつ切りの漬け)、ロミロミサーモン、カルアピッグ、ポイ(タロイモのペースト)にご飯という組み合わせのランチプレートを選択しました。
どれも日本人の味覚に合っていて美味しかったけれど、どちらかと言えば、ランチというよりも、お酒のアテという方がしっくりくる感じだった(笑)

ランチタイムが終わったら、いよいよハナウマベイへ!
現在は入場料が必要で、ビデオを観ることが義務なのだそうですが、この時はまだ無料で、ビデオ鑑賞の必要も無かったです。
駐車場からビーチまではかなり長い下り坂でしたので、歩きながら「帰りの上り坂が大変そうだなぁ」と思いました。

ビーチに到着してから、シュノーケリングのセットをレンタルし、浅瀬の波打ち際をを泳いでみました。
海水の透明度も高く、魚も色々な種類が沢山いて、とても綺麗!
まるで魚に囲まれて泳いでいるような錯覚を覚えました。
ロッカーが無いので、皆で交代で荷物番をしながら、午後3時くらいまで海のアクティビティを満喫し、楽しみました。
更衣室で着替えて、ホテルに戻ることになったのですが…
想像通り、駐車場までの長い上り坂が冗談抜きでキツかった!
考えてみれば、午前中はトレッキング、午後はシュノーケリングという、割とハードなアクティビティをしていた訳で…
そこに追い討ちをかけるような、長い上り坂…
ブツブツ文句を言いながら、駐車場まで行きましたっけ(爆)

この日の夕食は、ホテルから徒歩圏内のハイズ・ステーキハウスでした。
ドレスコードがあるということで、服装がちょっと心配でしたが、何とか入れて貰えました(汗)
お料理は炭火焼きのステーキが有名なのですが、シーフードも充実しており、とても美味しかったです。
サラダは、ウエイターさんが目の前で作ってくれるスタイルで、ワクワクしながら見入ってしまった(笑)
人数が多いから、沢山の種類を食べることが出来たし、ワインも沢山飲んだし、お腹もいっぱい。
気分も超ご機嫌!
食後は、お散歩がてら、インターナショナル・マーケット・プレイスをフラフラ。
ホテルに戻ってから、社長さんのお部屋で二次会をして、この日も夜10時で解散しました。

この社員旅行のアクティビティーは、かなり盛りだくさん。
今回も長くなってしまいました(笑)
次回は、3日目から帰国までのお話をしようと思います。

〜続く

今日はここまでです。
次回は、第101話:社員旅行 〜 1993年 2度目のハワイ編 Part 3 に続きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?