見出し画像

【告知】オンラインセミナー開催します!!!お題:旦那さんとスムーズなコミュニケーション出来ていますか?

フランスに住み1年が過ぎました。折に触れ、今はメッセンジャー、LINE、ZOOM・・・Wi-Fi環境にあれば日本の友人や家族と自由にしかも無料で話す事が出来る!!!

ここフランスの田舎の村に越してきた私に旦那さんからの一番初めのプレゼントはWi-Fiを引いてくれた事かも・・・笑

今まで15年近くここに住んでいた彼は、Wi-Fiを必要とせづ、暮らしてこれた。私も無くても・・・と思った事も何度もあるけれど、やはり、日本と繋がりを持てていることはとっても大きいと今は思う。

さて、今日は告知をさせていただきます。

2019年6月5日(水)13:00(日本時間)より、オンラインでセミナーをさせていただきます。

ただの人が講師になれる!!!とっても面白い時代に生きているな~っと、自分でも思います。笑

そう、私はただの人。

でも、2017年に一人でタイに旅にいき、これまた一人で旅に来ていたポルトガル人の彼と出会い、実際たった3日間で私のその後の人生は大きく変わった。

ある意味私の人生を大きく変えた男が今の旦那様なのだが・・・

私が普段当り前にしている事が、みんなの特別に見えたり、何かのきっかけになることもある。そして、そうやって新しく繋がりが出来ると、私自身にもまた新しい発見がある。と、日々思っています。

現在結婚しているあなた、もしくは結婚を考えている人がいるあなた・・・

『旦那さんとのコミュニケーションはスムーズですか?』

私の周りの嫁をしている女子に話を聞いたところ・・・

・些細な事ですぐに喧嘩になる
・TVやゲームに必死で話を聞いてくれない
・お互いの正論がぶつかり合って、話が進まないし、収まらない
・何をかんがえているか、正直分からない
・もっと話を聞いて欲しい・・・etc・・・

色々理由はあれど、日々の些細な事にすっきりせずに悩みを抱える結果になることが多いように思います。

“言葉を超えたコミュニケーションの実践”

さて、私の場合、知り合った当初は両方のつたない英語(中学生レベル)によって100%のコミュニケーションをとっていた。分からないことや、必要な重要な事は時に辞書や絵や字に書くこともしばしば・・・

現在もそのベースに1年で私が習得出来たフランス語はまだまだしれている。さて、コミュニケーションに言葉はどれくらい重要なのだろうか・・・

もちろん人間なので、言葉を介してコミュニーケーションをはかる。言葉はとっても大切だと私も理解していますが、

でも、私はそれ以上に・・・・

『相手の言葉にその相手のどんな感情が含まれているのか!!』

それが本当に大切だと思っていて、その感情を出来るだけ相手に聞く。ニュアンスでも、色でも体温でも・・・表現してもらうようにして、自分もそうするようにしています。

いちいちそんなことやってられないよ!!って、聞こえて来そうなきもしますが、全てじゃ無くても、時々このめんどくさく一見感じるやりとりをやることに意味がある!!!

2017年からまだたった2年少し。長い間夫婦関係を築いてきた方からしたらまだまだひよっこだ!!!と、言われそうな気もしますが・・・

そんな私があえて今、フランスにいながら夫婦関係に悩める皆さんと繋がってお話をしてみようじゃないか!!!と考えた理由

それは、人間関係には『自分の思考の癖』これが大きく関わっているこの、思考の癖を自分自身で気づけていないからこそ、人とぶつかったり、相手の思いに飲み込まれてしんどくなるケースが多々ある。

以前の私もそうでした。過去にお付き合いしてきた方達とは今の自分の考え方や動き方を思うと別人の様に接してきたと思っています。

それもあって、長年かけてもコミュニケーションがうまくいかなかったり、半年くらい経つと疲れきっている自分に気づく、そんな毎日でした。

でも、それなりに時間と、当初・・・お金をかけて(笑)自分自身の思考の癖と今はお友達の様な関係になってから、私の周りを取りまく環境や人間関係は大きく変わった。

『確実に心地よくなった、そして、そんな時に旦那さんと出会った!!』

現在も絶賛思考の癖はある、そしてこれは無くせるものではない。だって、自分自身だから。でもその癖をどう扱って行くのかが、心地よい人間関係を築く大きな鍵となる!!!

今回はそんな事をグループワークやシェアを通して伝えて行きたいと思っています。今回は完全無料で開催します。是非お気軽にご参加ください♡

【詳細】オンライン 無料セミナー

こんな感じになっております。現在当日の流れをよりよく出来る様に準備中!!!

ちなみに、こちらのnoteに参加表明のコメントを頂いても大丈夫です。追って当日のZoomのURLをお伝えします。

シェアやよりよい環境作りをめざしたく、今回は10名様限定とさせていただきます。募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。よろしくお願いいたします。

では、当日お会い出来るのを楽しみにしています。 あさだ けいこ

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!