見出し画像

おこぼれのマグロ丼

ダーウィンの生物の進化論でも知られる動物達の楽園「ガラパゴス」

ガラパゴス諸島の1つサンタクルス島での名物は魚市場

何が有名かって、新鮮な魚が食べられるのはもちろんのこと、その魚の「おこぼれ」をもらおうとたくさんの鳥やペリカン、アシカたちがその魚市場に集まってくるのです。

漁師の足元でおねだりするかわいいアシカちゃん。さばいた魚の皮などを虎視眈々とねらうペリカンたち。

魚をもらって満足するとこうやって昼寝に入るアシカも・・・かわいい!

そして、ここでの目玉はなんといってもマグロ!!

この日も大量の水揚げ。

船から下ろしたマグロがその場で売られている。なんと新鮮な!!

マグロ食べたい・・・

マグロ食べたい・・・

マグロ食べたい・・・

刺身が食べたい・・・マグロ丼が食べたい・・・

でも聞いてみると、1匹じゃないと売ってくれないって。さすがに二人で1匹は多すぎる・・・(泣)

マグロを買っていく人たちを眺めながら、私はあることを思いついた。

題して「アシカ大作戦」!!

マグロを買っていく人たちは、その場で漁師さんにさばいてもらっている。

そのさばいたマグロの骨の部分。捨てようとしているではないか!

アシカちゃんのように漁師にすり寄ってみる。

「ここの部分捨てるの?」

「そうだよ」

「捨てるなら私にください。」

そしてGETしたのがこれ!!

骨についている身をスプーンで削いでいく。

で、マグロ丼できたーーーーーーー!!!

TOKIOの鉄腕DASHの「0円食堂」オープン!!

本来ならアシカちゃんたちがいただくはずだった部分をおすそ分けしていただき、おいしくいただきました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?