見出し画像

2018年4月 イーサ

疲れたよ。

Facebookで(アメリカの攻撃に関する)友達の投稿を見て、眠れなくて。

自分は丸一日、働かなくてはならなくて。

アサドが化学兵器を使ったっていう証拠はないのに。バシールが、アメリカの攻撃でシリアはひとつになったと言ったんだ。

見た?ダマスカスだけじゃない、シリア全体で、アメリカの攻撃の非難と、政府を支持するデモがあったんだ。

政府は自分たちのため、シリアのために闘ってくれている。ロシアとシリアが、アメリカの爆撃を撃ち落としたんだ。

アメリカはイラクや他の国みたいに、シリアを壊すつもりだ。

イラクはもう何十年も、あんな状態だ。

※補足すると、彼はその話をしながらも、半ば自分が信じてきたものが酷いことをしているのかもしれないということが受け入れられず、格闘しているようだった。はたから見ると、信じてきたものが裏切られようとしているような。そんな表情と口調だった。

(写真 ダマスカス・東グータ 2007年 筆者撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?