見出し画像

ジンバブエのおすすめ観光地~前編~

アフリカ南部ジンバブエは、観光資源があふれている場所だと思う。難点なのは、多くの国立公園は、四駆でないと行きにくいこと。ただ、ほんとうにどこも素敵なので、首都ハラレの近場から、おすすめ場所を紹介したい。

【ハラレ近郊】

①Wild is Life Sanctuary: https://www.wildislife.com/

野生動物の保護施設。実際に餌をあげたり、施設内ツアーで、動物たちの保護されている理由や問題を説明してくれる。

②ドンボシャワ

ハラレから北へ30分ほど。一枚岩の上で、サンセットを眺めるのが滞在時の定番だった。

③バランシングロック

ジンバブエと言えば。ちなみに、ジンバブエは「石の家」という意味。

④チノイケーブ(Chinoyi Cave)

ハラレから北西へ、ジンバブエの青い洞窟。ここで、ダイビングの免許も取れるとか。深海魚のように、不気味なくらい白い魚が泳いでる。

⑤チベロ湖

運が良いとサイも見える湖。

【北東部】

⑤ニャンガ(Nyanga)

ニャンガ山へのハイキングがお勧め。ただ、魔女がでるといった神話があるので、ガイドの注意喚起をしっかり守る必要がある。

ニャンガまで行ったら、ブンバ(Vumba)というところにある、Tony's coffee shopでケーキを。

【北部】

⑥マナ・プール国立公園

世界遺産に認定されている国立公園。

テントを持参して、国立公園内でのキャンプをしたのだけど、なかなかスリリング。像やカバ、ハイエナやライオンなどが気軽に来るので、絶対にテントの中には食べ物を入れないこと。サンセット、夜景はすごくきれい。

【南部】

⑦グレート・ジンバブエ

マシンゴ(Masvingo)という町にある世界遺産、グレートジンバブエ。

城壁をのぼって眺める景色は絶景。

⑧ゴナレゾウ国立公園

ジンバブエの秘境ともいえる国立公園。国境を挟んで、南アのクルーガー国立公園になる。国立公園内では、レンジャーが密漁の取り締まりをしている。満月の日、妊婦さんは像に近づかないほうがいいという言い伝えがあり、ゲームドライブで同車だった女性が妊婦さんだったのだけど不思議と像は、いつもよりも興奮状態にあった(そしていろいろあって、エレファントアタックを経験した、個人的にはいわくつきの場所。。苦笑)。

お勧めは、レッドクリフ!行ったことがないけれど、アメリカのグランドキャニオンのような絶景が楽しめる。

後編へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?