見出し画像

2018年4月 カリーム

君のところで働けない?僕は英文学を勉強して、英語を話せる。でも紛争で、それが終えられなかった。もっと、語学スキルをあげたいんだ。

紛争がはじまってシリアを離れた。もともとは、ホムスだよ。家族はシリアにいる。時々帰るよ。

徴兵されないために、シリアを出たんだ。シリアでは、若い男が徴兵される。だから、みんな国を出た。お母さんが、僕に国を出ろって言ったんだ。徴兵されて、殺したり、殺されたくなかったから。僕もそう。誰かを殺したり、殺されたくない。

4年、シリアの外に住めば、戻っても徴兵されないんだ。4年必要。自分は、あと2年だから、君に日本で働けないか聞いたんだ。

その間もシリアに帰れるけれど、3ヵ月しかいられない。一年に3ヵ月がマックス。あと2年、シリアの外で暮らしたら、シリアに帰るよ。

日本が好きなんだ。アニメとか、忍者とか。文化も。人を敬う。あとピンク色の…そう、桜。日本はすごく素敵な国だよ。


(写真 2017年3月 レバノン・ベイルートにて。誰でも欲しい人が、欲しい時に欲しいものを取りにこれるようにと作られた、壁。ここに寄付したい人が自由にものを置き、必要な人は自由にもらえる。筆者撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?