企業理念を明文化:ハコスコスタイル

企業理念を明文化してみました。
その名も「ハコスコスタイル」。
ハコスコ民の流儀の定義書です。

ミッション「現実を科学し、ゆたかにする」
バリュー「今にベストを尽くし、共に高みをめざそう」
                  やりきる/期待を超える/言い訳しない/広い視点/価値提供

ビジョンとして「VRで再現可能な現実を共有する」を創業時から、社内外に出し謳っていましたが、その先にどう社会に資するのかをストレートに表現すべく、改めてミッションを定め、共通の価値観としてのバリューも言語化してみました。
自分が社員だった時代、こうした企業理念や指針は諳んじることは強制されても、日々の行動の指針にはなっていませんでした。

しかし今回、人生で初めて企業理念を作り、ハコスコ社のみんなとそれを実践する中に、明らかに価値観の共有から生まれる安心感や連帯感、一口にやりやすさの向上を実感できました。こんなに効果があるとは、サラリーマン時代考えたこともなかったので、ちょっとびっくりです。

ハコスコスタイルを通じて、社員の一人ひとりが成長し、それがチームとして、企業として束ねられ、社会になんらかの革新的なインパクトを与えることができたら、とてもうれしく思います。