見出し画像

2020.7.23


2020.7.14

―――今日はなにする?
えをかいて しもかきたい。
 
大(紙) 太はけ よ(こ)
クリーム うすい
 
すこしうすいオレンジ
いまのもうすこしこくする
太いふでに くらいこんいろをつける
もうすこしこくかきたい
ちょっとくろでまぜる
もうすこしくろ
 
今のふでにグリーンをまぜる
グリーンを多く
 
さいしょのはけにオレンジをすこしこいめにつける。
今のふでに水をつける 水だけ
一ばんはじめのうすいのをかさねぬる
 
まっかをつけて 今のふで
オレンジのこい
今のふでにきいろを入れてまぜる
きいろっぽくする
 
あかで太ようを大きくかき(たい)
 
金いろ 今の丸(ふで)



2020.7.23

―――今日はなにする?
えをしあげる
 
うすいぴんく 前につかったはけ 中
一どみる


白いかみに しをかく
ぼくじゅう 小ふで よこ

人生には地図などない
未来に向ってあゆむのみ
まっかにそまる空
光かがやくぼくのたましい
 

―――太陽は朝日ではないと思うけど、夕日なの?
(このパワフルな太陽は)何を表わしているの?

人それぞれのかんじかたをぼくはきたいしたい。


―――この絵に対する浩太朗の想いを教えて?
人生には山あり谷あり
ぼくの人生はとちゅうだが
大きな山とふかい谷があり
多くの人々の力をかりて
今げんざいがある。
人それぞれ ど力をしているが
ぼくの今は最こうの人生で
花でいうと まんかいのちょっとてまえで
多ぜいの人によろこんでもらえる時間かもしれない。
このかがやきが長くつづくよう
ぼくなりに努力したい。

―――サインは?
くろ



この日、NHKの記者さんが取材に来られた。
(今日の絵と詩を見て)作品をつくる目標は?との質問にこう答えた。

人げん出来ないことはないと思う
やるきが大せつです。
せっきょく的に何ごとにもチャレンジしてみることが
一番だいじだと思います。
ぼくたちのような人間のきもちをわかってもらうには
こわがらずせっするきかいを多くつくってほしい。
自分のきもちをあらわすには
作品が一番てっとりばやいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?