見出し画像

ぼくの最高な1日のつくりかた

けいです。



今日は思いつきと勢いで、香川県へ行ってきました。
先日、妻が職場の方から、「香川の水族館いいよ。」
って、聞いたよって話をしていました。
その時は「あぁ行けたらいいな。」くらいにぼくは思ってた。


昨日の晩、「あしたどうしよう?何する?」と話題を振ったぼく。
ホンマになんも考えず話を振ってたけど、ふと思いついた。
(そうだ、香川に行こう!)どっかで聞いたなぁ…
「明日、香川行ってうどん食って、水族館行かん?」


全員の賛成をいただき、すぐに計画作成開始。
・朝は9時に出発。
・息子くんは宿題が残っている。
 息子くんに出発時刻の確認、宿題計画を立ててもらう。
 →6:30に起床し宿題、月曜の準備を行い、
  スッキリしていくことを自己決定。
・大まかな流れを決定。うどん→水族館→昼食→ゴールドタワー。
 →状況次第で、臨機応変に対応すると妻と確認。


そして、本日。計画は予定という事で、あまりとらわれず、
ほぼ、予定通りに出発完了。


今日はホンマにラッキーがたくさんあった。

①途中のPAでポテからセット(ポテトとから揚げのセット)を購入
 店員さんからは「唐揚げ3つと、ポテトMサイズです。」と言われ、
 受け取ると唐揚げ5つ。ラッキー!っちゅうか店員さんありがとう!

②妻が調べたうどん屋さん(坂出のICで一番近い店)が有名店だった。
 11:30開店予定だったが11:00に到着。ぼく1人で並ぶ。
 11:10開店。ぼくらの家族でブランド粉終了。ラッキー!

③子どもらが、遊びつくし、自分たちから「今日最高じゃ。」
 との最大級の誉め言葉を発してくれた。


ホンマに最高の1日になった。
いや、なったんじゃない!
最高の1日にしたんじゃ!!


昔なら、こんな思い付きでぼくからいう事はなかった。
まず、休日に休みなんてほぼ皆無。
あっても、次の日のことを考えて、近場で安パイな計画。
妻が思い付きで言っても、即OKは、まずありえなかった。
家族中心にしたいと言いつつ、仕事中心になってたから。


今は違う。有言実行。即決即断。即行動。
そんなことを意識しているせいか、
今回の思い付きを行動につなげ実現させた。


だから最高な1日になったんではなく、最高な1日にした。
勝手になったんじゃなくて、自らした。
なんかその違いを家に帰って、今日を振り返って沸々わいてきて、
もっと今日という日が充実できた。


実は計画の時点で、ゴーカートという案も出ていたが、
年齢・身長制限で娘が乗れない。
息子はそっちに意識が行ってしまってた。
水族館の最初は「イルカショーとか見んし。
それよりゴーカートの方がいい。」
と言っていた。当初から、ぼくの裏目標で、息子を楽しませる。

そういった目標もあった。


イルカショーを見た後から、ゴーカートは消えていき、
最終的に娘が夕食前に「今日は最高じゃった」と言うと、
息子は「いや、まだ今日終わってないし、この後も最高じゃけん。」
って…やりました!!ありがとうございます。


ってなことで、この文章を書きながら、
今日を振り返れて、ニタニタしています。
今日という1日を作れた自分を褒めて、
家族の眠っている布団でゆっくり寝ようと思います。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。


☆あなたの未来を明るくする情報3点。(適時配信)
・夢・目標・やりたいことを言葉にするための情報。
・自分を知るための情報。
・自己肯定感を上げるためのコツ・方法。
ぼくがやっていることも合わせてお伝えします。

☆すぐにできるワークも3点プレゼント。
・価値観×才能×好きな事が見つかる質問集。
・悩みが解決できる。誰のもの変わる。早わかりワーク。
・今のあなたの自己肯定感が一目でわかるチェックシート。


こちらをクリックして簡単登録お願いします。

公式LINEアカウント https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?