見出し画像

やる気。はじめました

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



早起きって辛いです。
目的がないと、ぼくには絶対できません。
ってかやろうと思いません(笑)
後はやらないといけない条件がないとできません。
例えば、起きないと仕事に遅刻する。約束を守れない。




やることって目的や、やる気が出るものがないとやりにくい。
ってぼくは思っています。
目標を立てるときも、夢や希望、願いを考えるときも…
それが叶った時をイメージして、プラスの変化があるけんやる。
今までやらなかったことや、しんどいこともできたりする。
その原動力は、目的がイメージできてるから。
だから、やる気になって行動に繋がる。
って思うんです。



ウダウダ言ってるけど、多くの人が無意識に言語化せずできてる。
形にすりぁ自信もつきます。



っていうのがですね。
早起きするようになったんです。
これは、ぼくのためではなく、息子に付き合ってます。
息子はぼくと同じで、朝が弱過ぎる。
っていうか、起きる気がないそうです。
自分で起きなくても、起こしてくれる。
起こされないってことは寝てても問題ない休日。
平気で10時ごろまで寝ています。



今までは、半強制的に起こしてた。
「起きる気になりな。」なんて言って見たり、
好きな音楽をかけて起こしてみたり、かの音を流したり…
まぁ効果はあっても一瞬だし、続かないです。
だって起きる気はないんじゃけん。



ってことで、罰を与えるのは絶対に嫌。
だから、ご褒美を用意しました。
これもぼくイヤだったんです。
ご褒美がないと動かない。ってなる気がしてたから。


でも、そもそもぼくもそうです。ご褒美はいる。
何もないのにイヤなことはしない。
仕事だって、夢だって、やりたいことばっかしじゃ成り立たん。
どんな好きな仕事をしていても、イヤなことは絶対にある。



そこで考えたのが、ポイント制。
6:45までに自分で起きる→◎(2点)
6:45までに起こされる →〇(1点)
6:45までに起きれない →×(-2点)
平日のみではなく、土日もあり。
ただ、土日はボーナスデイにするつもり。



ポイントに応じて、自分の欲しいものやりたいものを決めた。
40点でゲームセンター(500円支給)
15点でコロコロコミック。
10点でブタメン。
自分で頑張って稼いだポイントを交換。
次月も繰り越し。
ってな感じで始めました。



捉え方ひとつじゃけど、自分でつかみ取る。
起きる起きないも自分次第。
頑張ったら、頑張った分だけ稼げる。
基本給無しの完全歩合制です。
やるけん、つかみ取れる。


こんな感じで、今日は2日目。
◎が2日連続です。
おまけに朝ご飯の手伝いに、ゴミ出し。
やる気が行動になり、あふれ出しています。
みんな、時間に余裕があって、笑顔がいつもより多いです。


この狙いとして、もう1個。
1回ダメでも、ダメじゃない。
だから、続けられる。
目で見て、分かる結果を得てほしい。



何のためにしているのか?
そこにあなたのためになる。
プラスになるものがなければ…
それはやっているんじゃなくて、やらされてる。


やらされるじゃなく、やっているを1つでもいい。
増やしていきたい。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?