見出し画像

見上げれば十字の空 カテドラル教会

‪#‬推し短歌

カテドラル教会というのをご存知だろうか?

私は建築物も好きだ。
たまたまこの日はスイーツやらお蕎麦やらを食べにお友達と椿山荘に行った。
そこで、どうしても見たかったこの場に行かせてもらった。
なにしろ、椿山荘の目の前にある。行かない手はない。

写真はカテドラル教会の紹介サイトから引用させてもらったもの。
埋め込みサイトで少し見えるが、天井が十字になっている。
そう、十字架なの。
そこから射し込む光と空。

中は静謐でとてもすばらしかった。
都内の喧騒を忘れさせる場所。
大好きな教会。
建築家は都庁で有名な丹下健三氏。

外観からは想像もつかなかったコンクリート打ち放しの壁が外の世界とを遮断する。
とてもとても広い教会。
荘厳。

パイプオルガンもある。
元上司がここで結婚式を挙げたとのこと。
なんて羨ましい。

そしてなんと、地下には墓所が。
なんて贅沢場に眠れるんだろう、というのがその時の感想。
既に墓所は当時いっぱいだった。

そんな歌を。

静寂と光と空気、非日常。天切る十字掲ぐカテドラル

ずっしりと丹下建築カテドラル  静謐な地下彼は眠りし

喧騒を遮断するかのごとき壁荘厳ななか吾の心浮く

念願のカテドラル入(い)り中歩く  幾度も往復、座りし異世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?