見出し画像

KAMIKAZE STORM~今できる日本式ロックダウン~

こんにちは。
皆さまいかがお過ごしですか?

私の住んでいる東京では日に日に感染者が増え、危機的状況にあります。
東京都の情報・新型コロナウイルス感染症対策サイト


今私はのコロナウイルスについて・・というか、そういったものが生まれる仕組みについてデジタル思考で整理していくという事を学んでいる真っ最中なので、とても身近なものと感じています。
そうでなければ、たぶん耳に入ってくる、、目でみる情報をへーと思いながらは聞くけど、自分事としてはとらえにくいところだったのではないかと思います。

なので、当たり前だけど、このブログを読んでくれる方の思いも様々だと思います。
このブログを読んで思うことを聞かせてもらえたら嬉しいです。

明日にも緊急事態宣言が出されようとしている現状の今、
私が伝えたいの事はこのコロナウイルスに対して、今やることは「KAMIKAZE STORM」を起こすことです。

「KAMIKAZE STORM」は?
今の3つの不安「PERFECT STORM」
①コロナウィルスが世界中に蔓延していて、薬もない、いつかかるかもわからない、得体のしれないものに対する恐怖。
②世界ではロックダウンしている都市も多く、日本でも飲食業、エンタメ業の自粛など、経済的に大打撃を受けてる状況。
世界大恐慌が起こるかもしれない不安。
参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響
③心の不安、恐怖
参考:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040200173&g=soc

これらの問題を解決するための戦略です。

①コロナウィルスを一層する
日本式ロックダウン「クリーンジャパン戦略」です。
コロナウィルスがどういったものであるのか。
ロックダウンがどういったものであるのか。それをみんなが理解したうえで行うロックダウンです。
一般にロックダウンというと強制的に都市封鎖するというイメージがあって、生活はどうなるのだろうとか、
いつまで続くのだろうかとかわけなのわからないことに不安になるとい思います。
また、すごい勢いで勢力を伸ばしていくコロナウィルス。感染する人数が半端なく医療崩壊を起こしかねません。
この二つの仕組みを明確に理解することが大事なのです。

地球全体コロナウイルスはただよっています。コロナウィルスは人から栄養をもらうので元気になります。活性化していきます。
イメージとして、手つなぎ鬼って知っていますか?
鬼が最初は一人だけど、鬼につかまったら手をつないでいって、どんどん鬼が増えていく遊びです。そんなイメージです。
今鬼がいたるところにいるんです。

なので、人と人が.距離を保つことが必要なのだけど、今の社会でその距離を保つことが難しいです。
そこで一気にコロナウィルスをやっつけてしまうために、コロナウィルスがあるところ、ないところを明確につくっていき、
最終的に一転に集めてなくしていくという事が必要となります。
ごみも、ホウキではいて一転に集めていきますよね、それと一緒です。

それがクリーンジャパン戦略。2週間という期限の中で、コロナウィルスをなくしていきます。
こちらをご覧ください。
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/cleanjapan

これをみんなで声をあげ、みんなの意志で一つになっていくことが必要と思います。

②経済的不安
コロナウィルスによっての大打撃もありますが、そもそも経済低迷している状態にありました。

経済を発展させていくためには何が必要か。新しい新素材が必要です。
電気が発見された時、石油が発見されたとき、半導体が発見されたとき、
それぞれに新しい産業が生まれ、職業が生まれ、雇用が生まれました。
今の生活を成たたせているものはその発見と発明があったからです。
その時にどれほどの変化があったのか想像できます?

けれど、今それが頭打ちになっています。製品の機能、性能、効用は変わらず、見た目のファッション性を変化させ、まだ使えるものなのに、買い替えてしまう、エネルギーの無駄使い。
さらに、もう物はいらないと欲がなくなってきている若者。

今新しい素材が必要な時なのです。
その新素材、発見されています。
今までの素材は形あるもので、それは必ず限界がやってきます。
扱える人も限られています。なので雇用も限られてきます。
ましてや、今AIの進化が半端なく、人は無用者階級と呼ばれる人がでてくるほど、意味価値を失いやすい状態になっていきます。
今発見された新素材は無限、しかも誰でもが扱えるものなのです。メタ素材と言っています。
それを使えることで、新しいアイディア、新しい産業が生まれ、また今まであった産業、職業も底上げされます。
凄い希望の素材なのです。それを使うことで、本当に経済的不安が解消されていくのです。

こちらの動画が超おすすめ。

https://www.youtube.com/watch?v=3OxR84xEDsA


③心の不安、恐怖
今ほとんどの人が個人主義にはまり込み、自分さえよければとか、人間関係もうわべだけのつながりが多くなっていると思います。
コロナ離婚という言葉があるそうですが、家族間の関係も、職場の関係も、友達関係上手くいかないことも多いです。
情報過多の時代、どの情報を信じていいのか、誰を信じていいのかわからなくなっていることもあると思います。
その心の不安、恐怖をなくすのには、心が何かを知る事が必要です。
安心、安全の関係性を作ることが必要です。
実はこのコロナウイルスをなくす、日本式ロックダウンの仕組みは安心、安全の人間関係を築く仕組みと一緒なのです。

実はそれを知る事で、起こっていることに対する観方や解析が変わってきます。
色々複雑に見えることや、もう何がなんだかわからない!だれかどうにかしてということがすごいシンプルに見えてきます。

迷路にはまり込んで窮地に追い込まれている状態が、道が一本見えてくるという感じです。

そうなって初めて人と安心して協力関係が結べます。
個人にはまっていることをその個人の観点からでて、人と出会い、
未來をつくる意志を持てるコミュニティーを作ることが必要です。
そうなるには教育が鍵です。
シンプルになるには今までの人間の思考方式ではんく、新しい思考方式になる必要があります。
そのことについてはまた別のブログで書きたいと思います。

現実を見たら、新型肺炎にかかっている方、経済的に大打撃を受けている方、
医療従事者で寝る時間もないくらいの方もいらっしゃると思います。

その方たちの思いを持ちながら、今一人一人ができることに全力をつくしていくことをしたいです。
早急にこの状態を改善させる策が必要です。

今大きく時代が変化するときです。
「KAMIKAZE STORM」
私は希望だと思います。
子どもたちの未来のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?