見出し画像

編集後記

勝手ながらディグ・ディグ最後の記事は、私さくさくの編集後記とさせていただきます。
前と記事と重複しておりますが、暫しお付き合いください。


まずは、ディグ・ディグにご協力いただいたみなさん、読んでくださったみなさん、関係者各位ありがとうございます。
みなさん、いかがだったでしょうか……? ディグ・ディグの企画案を出したのが6月18日、それから約4ヶ月ほど経ち、バンド・インタビュー11本、OBライヴの企画で1本、計12本の記事を書き終えることができました!!

ライヴに出演することができない状態でしたが、こういう形で関われて嬉しかったです。出演者のみなさん、拙いインタビューに真剣に受け答えてくれて感謝してます。

手探りの中、各バンドとのスケジュール調整、取材、テープ起こし(取材時に録った音声を文字に起こす事)、編集、原稿チェックなどを、ほぼ1人でやっていて不安もありました。好きなことを試験的に勝手にさせてもらって、あまり賛同的じゃなかった人も居るかもしれないし、いろいろ面倒かもしれないと……。
しかし、取材後に「ありがとう!」「次の現場? 頑張って!」という声や、Twitter等で、リツイートやファボというアクションがとても励みになりました! 「記事が楽しみ!」と実際に発言してくれた人もいて、「見てくれている人がいる」という安心感もでてきました。
こういうのが本当に嬉しいですね。

振り返ると、久々だったスタジオの空気や、日差しが強かった真夏日に3バンド移動した日もありました(笑)。帰宅後焦ってテープ起こしをして、翌日の朝編集したものをカワシンさんにチェックを出したり……バタバタしてましたね。
今回どうしても文字数の関係で、面白い部分を削らざるおえなかった部分があったのが残念だったなと思います。バンド側も「あれ? あのことが入ってない」と思った人もいるかと……。それでも内容をできるだけ凝縮して掲載させていただきました!!

「また次回やってほしいです!」と言葉もあって、本当にやって良かったんだと。
個人的にはどれだけ反響があったのか分からないところではありますが、またこういうことができれば良いと思いますし、出演もしたいですね(笑)。


いやー、これが最後の記事となると寂しい。
でも、無事にここまでこれたってことですよね。


ディグ・ディグを1人ではなく、やり終えることができたのは
関わってくれたみなさんのおかげです。


本当にありがとうございました!!

2015.10.17
ディグ・ディグ
Plannnig / Interview / text / Edit / etc...
さくさく

.