チャンピオンズTOP

チャンピオンズ


チャンピオンズ(OBside)

vo…OB 色紙弘晃
gt.vo…OB 齋藤一輝
gt…OB 河村真也
ba…OB 中村友也
dr…OB 藤代慎平


歴代部長が揃ったバンド、チャンピオンズ。
河村真也(gt)と中村友也(ba)を中心に、色紙弘晃(vo)、齋藤一輝(gt.vo)、藤代慎平(dr)と、まさに日デ軽音部オールスターズと言っても過言ではないだろうか。ライヴ当日も目指すは”チャンピオン”。
そんな彼らに、バンド結成の経緯などについて詳しく話を聞いてきました。


●バンド名は、誰が考えたんですか?
河村 バンド名を決めないといけないっていう時期に、「何か案を出して」って言ったら、ちゅうそん(中村の愛称)が適当に……。
中村 キャプテンズとかね。
河村 そうそう、部長から連想される案を出してた。個人的にはビッグ・ボスが好きやったけどね。
藤代 キャプテンズが部長達じゃん。多分ちゅうそんが間違えて、チャンピオンズって言っちゃったんだよね。
一同 爆笑。
藤代 俺、それをすごく気に入っちゃって(笑)。”何のチャンピオン何だろう?”って思ってた。
河村 何のチャンピオンかっていうのは、誰も分からない。
藤代 偏差値低い感じのチャンピオンズ。
河村 あと、「歴代部長で集めよう」って言ったきっかけが、俺とちゅうそん。2〜3年前ぐらいに、これまでの部長達のパートが被ってないっていう部分に気がついて、ちゅうそんが「これで、バンドをやったら面白いんじゃね?」って言ったのを思い出したんです。ただ、初代部長のしんさんはベースでちゅうそんと被ってるのと、cogsworthで出ているので、このメンバーで組むことにしました。
●2〜3年越しなんですね!
色紙 俺は後から入ったけどね。
河村 うん、色紙以外の4人は今年のお花見イベントぐらいには決まっていて、彼のこともバンドに誘ってたんだけど、本人がちょっと迷っていて。僕らも”無理かなー”ってあきらめていた時に色紙がTwitterで「ONE OK ROCKのライヴを見たら、またステージに立ちたくなるんだろうな」みたいなことを呟いていたので、俺が「まだいけまっせ」ってリプを返したところからね(笑)。
色紙 あとは、丁度軽音部のライヴ出演を少しお休みしようかと思っていたのもあって少し悩んでた。
河村 まぁ俺は待ちますって感じで。結果的には、こういう感じに落ち着きました。
●今日のスタジオで何回目でしょうか?
河村 前に1回だけ、それは色紙以外の4人でミーティングをしたあとに遊びでスタジオに入ったね。
●(齋藤)一輝的には、上の世代ばかりでどういう感じですか?
齋藤 ……楽しいですよ。
藤代 絞り出したね。俺、一輝君とは初対面だし、色紙君と喋るのは3回ぐらいだし。
●当日やる曲は、どういう楽曲ですか?
河村 ロキノン系ですね。
中村 ロキノン系って何?
河村 まぁ、最近のバンドってことかな。
藤代 トリムマークは?
中村 トリムマークは分かる(笑)。
●アーティストとか教えていただけますか?
河村 今決まっているのは、9mm Parabellum Bullet(以下;9mm)のRevolutionaryと、Lovecall From The World。一輝が選んだのは、ヒトリエでるらるら。ちゅうそんがアルカラのキャッチーを科学する。
河村 今、アルカラと言えばちゅうそんだからね。
中村 一昨日有給でライヴ行って来た(笑)。
河村 絶句したで。
●そこに色紙が選曲した楽曲が入るんですね。曲数多いですね。
河村 予定では。MCは詰めていきますね。
藤代 喋れないね。
●(笑)。このバンドは部長ばかりで、楽曲のレベル的にも余裕がある感じですね。
藤代 チャンピオンだからね。でも、歴代の部長が楽器上手いかっていうと、そうでもないから。
河村 たしかに。
藤代 ただチャンピオンではあるけど。
河村 めっちゃ気に入ってるやん(笑)。
●在学生達からすると、オールスターみたいな感じだと思いました。
河村 オールスター感は出していきたいよね。
藤代 よく分からないけど、ちゅうそんとかカワシン(河村の愛称)ってよく学校に行ってるじゃん。俺、この2人すら会うのも1〜2年ぶりっていう。だから、在学生なんか”ヤバェ金髪の人がいる”って思われるのが、楽しみですね。
中村 ポスターでも煽ってますし。

藤代 本当にこの金なんだってなるよ。
河村 顔もみんな金。
藤代 チャンピオンだからね。
●ギターとベースの機材が一新したと聞いております。
齋藤 他のバンドの記事でもお話した通り、テレキャスからテレキャスに変わりました。ディグ・ディグでは初公開。

藤代 可哀想なことに穴が空いてる。
齋藤 足下は変わらないんですけど、カワシンさんに作ってもらったスイッチャーがつきます。
●制作期間は?
河村 3日ぐらい。バッファーが入ってるところが、こだわりですね!
齋藤 ありがとうございます。
●カワシンさんは、どう変わりましたか?
河村 新しいアンプを買いました! 9mm仕様だからアルカラには合わないけど(笑)。当日持っていく分、少しエフェクターを減らします。

※(河村 インタビュー後に売却。エフェクターは増えます。)

●そして、ちゅうそんさん。
中村 小型に、そして真っ黒になりました。超軽い! 

※中村 インタビュー後にお蔵入り、新ベース購入。木目が増えます。)

●鳴らした音はどうでしたか?
中村 音はね……覚えてない。
一同 (笑)。
中村 値段は、前のベースと比べて半額ぐらい。1万5000円で秋葉原のハード・オフで買いました。
●気に入ってるポイントはありますか?
中村 軽さ、そしてここの金の部分。
●金が好きなんでね。
色紙・藤代 チャンピオンだからね。
●ちゅうそんさんはフェス・ライヴ慣れしていて、体力が付いていそうなので、ライヴでは暴れまくりですね。
中村 そう、体力が付いてきた。直射日光には弱くなってるけど(笑)。
齋藤 そういう鍛え方もあるのか……。
河村 鍛えてるのかな?
藤代 僕的には、ドラムをバカスカ叩けるので、この2人(色紙と齋藤)はあんまり知らんけど、こいつらは楽器そっちのけで暴れたがるから、それが出来るように叩いて支えてあげようって。
河村 たまに大人しいバンドとかやると、暴れたくなるじゃん。そしたら、”ドラムを藤代さんにやってもらおうよ”ってなるよね。
中村 ドラムが半端ないやつは、大抵藤代さん(笑)。
藤代 俺がやりたい曲っていうのが特にないから、「なんでもいいよ」って言ったんだけど、9mmのRevolutionaryは拷問。
河村 藤代さんが好む音楽は、意外と大人しめですもんね。
藤代 そう、宇多田ヒカルとか聞いてる。
●私の印象も激しめなイメージです。
藤代 もうこいつ等のせい。昔は東京事変とかやってたもん。
河村 激しめやってる人って、下手だからね(笑)。
中村 暴れて補ってる(笑)。誤摩化してる。
藤代 それくらいで良いんだよ、楽しませれば良いんじゃないかな。チャンピオンだから。
●めっちゃ押してきますね(笑)。一輝が全く喋ってないです。
藤代 チャンピオンなのに!?
齋藤 チャンピオンだからですかね。
●最後に意気込みをお願いします。
色紙 まだ決まっていない部分もありますけど、このメンバーならいけますよ。
河村 夢のメンバーですからね。
●期待してますよ?
齋藤 上から下まで、ぶち殺していきます。何故なら、チャンピオンだからです。
●なるほど! 10月12日のライヴを期待している人達は結構いるともうので、チャンピオンズのみなさん頑張ってください!
一同 はい! ありがとうございました!


.