表紙

Trifle

Trifle(現役side)
vo…G科2年 SOD YOSUKE(田中庸介)
gt…OB BIG COCK齋藤 (齋藤一輝)
gt…OB FC2(横山笙吾)
ba…V科講師 ムーディーズ堀野 (堀野哲也)
dr…写真校 クリームパイK太 (若林慶汰)
dr…G科2年 マットてるひろ (小林照洋)


普段はイギリスで活動をしている6人組ロック・バンド、Trifle。
彼らは孤児院で引き寄せられるように集まったという。普段メンバーは音楽はやっておらず、窓拭きのSOD YOSUKE(vo)、1人目のニートのBIG COCK齋藤(gt)、官房長官であるFC2(gt)、介護をするムーディーズ堀野(ba)、2人目のニートのクリームパイK太(dr)、狩りをするマットてるひろ(dr)。
ライヴ当日に来日するということで、実際にイギリスに行き彼らの音楽や背景に迫ってみた。


※彼らは英語で喋っています。
SOD YOSUKE(以下:SOD)
BIG COCK齋藤(以下:BIG)
FC2
ムーディーズ堀野(以下:ムーディーズ)
クリームパイK太(以下:クリームパイ)
マットてるひろ(以下:マット)


●10月に行われる日デ軽音部のイベント「桜丘の戦い」に出演することになったきっかけは?
FC2 えっとー……。
BIG な、がぱん(長坂優希の愛称)?
FC2 そう、ながぱん君が海に行ったと。「軽音部のライヴに来てください」って書いた手紙を瓶に詰めて海に投げたやつを、僕が海岸で拾ったんだ。
●なるほど。それが来日することになったきっかけなんですね。
FC2 あと、航空券も安い時期だったしね。
BIG 久々の日本だしね。
●あ、何度も来てる感じなんですか?
BIG いつぶりかな?
FC2 うーん。
FC2 ジャパニーズ・ガールが可愛いからね。
●このバンドをきっかけを教えて下さい。
BIG 俺達って、みんな孤児だからね。
SOD 随分昔の話しだな。
FC2 みんな孤児院で出会ったんだよね。社会っていうでっかい敵にみんなと一緒に、ロックで立ち向かっていきたいっていう気持ちがあって。あと、世界を救いたいと思って。
SOD 孤児院は寒かったし、狭かったし……超辛かった。だけど、そんな俺達をロックが救ってくれたんだ。
FC2 そうなんだよ。
●メンバーは次第に集まってきたんですか?
SOD それは無言のテレパシーで引き寄せられた6人なので。
ムーディーズ 最初は孤児院でクリームパイが空いた缶詰を木の枝で叩いていて、そこから”音楽って良いな”って思ったんだよね。
SOD 所謂セッションと一緒で、どんどん集まってきた。
クリームパイ ”演奏するのって楽しいな”って、心から思ったよね。
●最初からメンバー同士で通じるものがあったんですね、素晴らしいです。
FC2 そういえば、音を鳴らしていてよく孤児院の先生に怒られたよね。
BIG マッチの箱に輪ゴムを張って、弦楽器にしてたし。
FC2 それでギターってね。
BIG 楽器が引きたくてしょうがなかったけど、お金がなくてマッチのギターしか自分で作れなかったから、マッチの箱を無駄遣いして怒られた。
FC2 貧しかったね。
●Trifleはどんな音楽をやるんですか?
クリームパイ ブリティッシュ・ロック・バンド。
BIG ビートルズだね。
FC2 そんなのビートルズに決まっているでしょ(怒)。<太字>
●ビートルズの他に何かやってきましたか?
ムーディーズ ビートルズ、クイーン。そして、Mr.Children。
BIG 日本のバンドも最高だね。
FC2 主にその3点かな。
●練習は頻繁にしているんですか?
BIG まぁ、俺達はスタジオに入らない。生活のすべてが練習しているようなバンドだからね。
SOD 人生がロック。
FC2 最初缶詰を叩いていたから、日常のあらゆる音に耳を傾けていくと、どんな音でも自分のなかで音楽につなげられるのではないかと。
●もう常に練習をしているということですね。
FC2 そうですね。
●最初そういう空いた缶詰やマッチの箱で練習していると聞いたんですけど、そこから初めて本物の楽器に触れた時のことって覚えていますか?
FC2 やっぱり感動したね。
BIG クリスマスだったっけ?
FC2 IKEBE楽器に感動した。
BIG 俺は黒沢楽器だった。
FC2 ”やっぱり本物って違うな”って感じたし、貧しさは敵だな。
●メンバー同士、仲は良いんですか?
SOD 家族みたいな感じかな。
FC2 孤児院で一緒だったからね。
ムーディーズ 同じメシを食い、同じ風呂に入り、同じ布団で寝る。
BIG 貧しかったからね。布団は1人1枚なんて贅沢だった。
クリームパイ 人の体温で暖をとってたね。
●そんなことがあったんですね。昔は孤児院で一緒に暮らしていて、それから大分経った今は各々で暮らしているんですか?
BIG テラスハウスだよね。
ムーディーズ 今でも一緒に一軒家で暮らしてる。
BIG 日本のバンド、SEKAI NO OWARIと一緒だよ。
●普段はイギリスで、どういう活動をしているんですか?
SOD 窓ふき。
BIG 男優。
ムーディーズ 介護の仕事をしてる。
FC2 僕は官房長官ですね。政治から変えていきたい。
BIG 僕とクリームパイは何もしてないね。
マット 僕は食料を確保するために、狩りをしていますね。
FC2 こういういろんな仕事を各々してるっていうことは、各々いろんな音楽要素を吸収しているということなんだよね。そうやって僕達の音楽は生まれる。
ムーディーズ 音楽じゃ食えないので、それぞれ頑張ってます。
●ライヴの当日に来日して、日本のバンドに囲まれて演奏をすることにりますね。最後に1人ずつ意気込みをいただきたいと思います。
クリームパイ ブリトン人、負けないように頑張ります。
FC2 やっぱり日本に来たからには、ライヴといわずいろんな人と交流したいと思ってるし、東京だったら品川の風俗にも行ってみたいし、福岡の中州の風俗にも行ってみたいし。まぁ、人と交流がしたいかな。
マット Trifleがやる曲の半分を僕が叩くんですけど、全力を注ぎます。ハンティングと一緒で、一気にでる力を注いでいきたいですね。
BIG たしか共演者にチャンピオンズっていうバンドがいると思うんだけど、僕らが「We Are The Champions」やるからね。
FC2 そうだよ、あんなのクソだよ(怒)。本当にチャンピオンズって名乗れるものがあるのかって話しですよ。
SOD ロックって、UKの魂から生まれたものだから、その魂を俺等が魅せ付つけてやろうと思う。楽しみに待っていてくれ。
ムーディーズ 時差ぼけに負けずに頑張ります。
●それぞれライヴに対して想いがあるということで、10月12日は日本のバンドに負けないようにUKロックを魅せつけてほしいと思います。本日はお忙しいなか、ありがとうございました!
一同 ありがとうございました!


.