見出し画像

八阪神社と不思議な狛犬〜佐賀県西松浦郡有田町

八阪(やさか)神社


【御祭神】

武速素戔嗚尊(たけはやすさのおのみこと)



【所在地】

佐賀県西松浦郡有田町


拝殿



【由緒と歴史】

第12代・景行天皇が、『土蜘蛛(つちぐも)』征伐の戦勝を祈願した。

神功皇后が、『三韓征伐』の海上安穏・三韓降伏・国土安泰を祈願した。

『鎮西八郎為朝(ちんぜいはちろうためとも)』が、白川谷に現れた大蛇退治の成功を祈願した。

創建は、仲哀天皇以前からある。

京都の八坂神社から素戔嗚尊の分霊を迎え、社殿を建てた。


とても古そうな複数の石祠



【謎の小さな社】

天満宮と書かれた鳥居の先の階段を上ると、右側に謎の社がある。

中には臼のような形の木を祀ってある。

木には扉があり、開くようになっているようだ。

木の中には何か入っているのだろうか?

いったい何を祀っているのだろうか?

天神様を祀っているのだろうか?

天満宮



【謎の月天社】

境内後方に「月天社」と書かれた石碑がひっそりと建っている。
月天社と書いてあるが、拝殿や社はない。
石祠なのだろうか?
後ろの山が御身体なのだろうか?



【地元の方の話】

八阪神社の写真を撮っていると、地元の方がやって来て、面白いことを教えてくれた。

地元の方:『ここで写真を撮るならこれを撮るといいよ。東京からこれを撮りにくる人もいるよ』

私:「学者の方ですか?」

地元の方:『そんなんじゃないよ。元々は狛犬だったのが、とても古くて、狛犬かどうかも分からなくなってるでしょう』

私:「狛犬かな?と首を傾げました。教えて貰わないと狛犬かどうかも分からないです。」

地元の方:『鳥居には八阪神社と書いてあるけど、由緒書には八坂神社と書いてあるでしょう。八阪が正しいのに、京都の八坂神社の八坂と書き間違えているんだよ。いつの時代にも間違える人はいるものだね』

狛犬は、まるで溶けてしまったかのように、原形を留めていない。

地元の方は気さくで優しく、お話しはとても楽しかった。

原形を留めていない狛犬2体



【おわりに】

ゴールデンウィークに開催された有田陶器市を訪れた時に見つけた神社。

境内にある案内看板の由緒を見ると、古代史において重要な拠点であることが書かれている。

歴史的に重要な場所だと思うのだが、八阪神社の歴史などを調べようと、検索しても、情報が殆ど出てこない。

穴場の神社のようだ。


八阪神社の詳細はこちら⏬

土蜘蛛、三韓征伐、武内宿禰、鎮西八郎為朝、大蛇のエピソード、八阪神社の行事と有田焼の起源について書いています。

⏬このブログと同じ内容のブログ記事


有田陶器市はこちら⏬


コラムか本を書いてみたい📝