見出し画像

この夏一番効果があった時短基礎トレーニング②

こんにちは♬
まだまだ日中暑い日が続きますが、ほんのちょっとずつ早朝や深夜は秋の足音?それとも台風一過だからか・・・少し過ごしやすくなったような気がします。
でも暑いんですけどね(笑)


さて、前回は「色んな種類のロングトーン」について書きました。
とにかく楽器を初めて数年の人は「音が伸ばせる」という状態を作り上げることが大事だと思います。
是非やってみてくださいね。

という訳で今日は第二弾です♬
2つ目は、スケールの練習。

1.スケールは音が出なくてもやる

スケールは「指のトレーニング」です。
今までここでも何度かお話していますが、トランペットが早く上達するためにはまず「指を覚えること」が大切です。
初期の段階で、「音を出すこと」が目的になってしまうと、途中で止まってしまい、なかなか指を覚えられないからです。
指を覚えられないと、いざ曲を練習するとなっても、指でつまづいてしまいます。
つまり、悪循環になるのです。

2.まずは音を出さないで指だけ練習してみよう

通常の「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の1オクターブからで大丈夫。
まずは「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と声に出しながら(音痴でも大丈夫)指を押してみましょう。
もちろん、下りも同じように。
そして、自分が吹きたいテンポで同じことを繰り返し、指を間違えなくなったら実際に音を出します。

その時、音がうまく並ばなくても気にせず、指を時間どおり動かすようにしてみてください。
何回か繰り返すうちに、しっかり息が流れていれば音が並ぶようになります。
この「音を出さない練習」がとても大切です。必ず最初にこのステップを踏んでいるのと踏んでいないのとでは大きく変わってきます。

3.最初は♯や♭のないものから練習して、どの音から始めてもできるようにしてみよう。

こんな練習ですね。
どこの音からスタートしても1オクターブできるっていうのが大事です。
まあホントは楽譜にしてないほうがいいような気もするんですけどね。

ポイントは「どこから始めてもできる」っていう事です。
これはずっとついて回ります(笑)
まずは調号がない状態からこれができるようにするといいと思います。

4.半音階を覚えよう。

上記3ができたのなら、次は半音階を覚えます。
まずは普通のドから始まる1オクターブからでいいと思います。
運指表を見ながらでもいいと思いますので、ひたすら練習して覚えます。
ここで読み方なんですが、

上り ドドレレミファファソソララシド
下り ドシシララソソファミミレレド

というように読むようにしておくと、後々「えーっと、ラの♯ってなんだっけ・・・」って思わなくなるのです。
上りは♯読み、下りは♭読みにするんです。
そうするとどちらもパッと指が動くようになります。

これも、とにかく音を出さずにひとつひとつ声と指を連動させることを最初にやっておくといいです。
指を覚えないままでやるとあっちこっち寄り道しながら覚えてしまうので、手順を覚えるのが遅くなるからです。

ドから始まる1オクターブの半音階ができたら、今度は半音ずつずらしてどこからでも始められる半音階の練習をします。
この練習は「3Dバンドブック」に載っていますから、学生さんなんかは学校にあるんじゃないでしょうか。

5.全調(メジャーキーのみでいい)スケールを練習する。

↑の3Dバンドブックに全調音階は掲載されてます。
他の教則本なんかにも全長音階はだいたい掲載されてるし、ネットでもフリーで楽譜はあると思います。
1日ひとつずつでいいです。
全部で12キーありますので、12日間必死で練習すれば覚えられます(笑)

何度も言いますが、音は出なくても大丈夫です。
指、息の流れができていて、ちゃんとイメージできればそのうちちゃんと吹けるようになります(笑)

ちなみに、これらを全てできた人は少ないです(笑)
理由は、「音を出そうとしてしまうから」です。
これを根気よく「音が出なくてもいいから指を覚える」という作業ができると、1ヶ月あれば覚えられます。
たくさんありますが、全部をいっぺんにやらなくていいです。
1日ひとつずつ取り組んでいくと、2ヶ月あればどれも指だけならできるようになります。
半音階がネックだとは思うんですが、1日5分ずつ練習してあげると少しずつ覚えていきます。
時間の使い方っていうのも大事になってきますね。
そのへんはまた後日。

ポイントは、

・音を出さずに声と指で練習する
・どこから始めてもできる
・音が出なくても指を時間どおり動かす

この3つだけです♬

これをこの夏の終わりから秋までかけてやってみると、色んな事が楽になりますよ〜!

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬