見出し画像

Apple Watchがやってきた。

こんにちは♬
昨日は久しぶりの休日で、メールの返信以外は全く仕事はせず、たまった家事や家の用事を色々として、やっとひとつ用事が済んでスッキリないわたです。
でもまだ来週のうちに免許の更新とリコールが出てるからディーラーにも行かないとなんだよね。。。


さて、10日前、火事騒ぎの日に届いたApple Watch。
実際10日間使ってみた感想です。

Apple Watchの主な機能として日頃の運動や動きを管理するアクティビティというものがあります。
いわたは普段の運動は犬の散歩と軽いストレッチ程度のみ。
ただし、犬の散歩は多い日には朝晩合わせて2時間ぐらい。
引っ越ししてから相方さんが散歩に朝行ってくれているので、30分ぐらいが平均かなあ〜。
多分立ち仕事は多いけど、座り仕事もぼちぼちしてるし、どんなもんかなと始めてみました。

ピンクの帯の「ムーブ」は1番負荷の低い360ぐらいかな?
グリーンの帯の「エクササイズ」は30分。
ブルーの帯は「スタンド」で立っている時間。

10日間使ってみて、こうなりました。

10日目にしてリング完成(^o^)

とりあえず、「エクササイズ」がなかなか曲者で、散歩に行った日といってない日では顕著にわかりますね〜(笑)

17〜19日は浜松のバンドクリニックでお手伝いをしていたため、けっこう動いてますし、立ち時間も長いです。
でも、運動のようなものはしていないので、やはりエクササイズが埋まらず。

そのバンドクリニック(以下バンクリ)でApple Watch購入のきっかけになったクラリネットのI女史に出会い、「ワークアウトがいいですよ!」と教えていただきまして。
ワークアウトApp.を使ってみることにしました。
ちょっと歩くとき、散歩するとき、買い物するときなどにワークアウトで「フリーウォーキング」として設定すると、あら不思議、エクササイズがぐんと伸びました。(19日)

22日はリハだったので全然動いてないですけどね(笑)

23日は朝晩犬の散歩(15分✕2)でほぼほぼ達成。
最後のダメ押しはラジオ体操で完成しました(笑)

とにかくこの「健康管理」系が自分は使わないだろうな、と1番思っていた機能なので、Apple Watchを買うのを躊躇していた部分がこれだったのですが、いざ手元に来たらまんまとAppleの戦略にハマりました(笑)
ちょっと前からiPhoneアプリの「ヘルスケア」で歩数とか歩距離を気にするようになっていたというのも大きいです。
より細かく色んな状態を知ることができてちょっと楽しい。


で、他の機能について。
何より1番便利なのが「通知」機能。
LINE、Facebookメッセンジャー、iMessage、Twitter、Facebook、InstagramなどSNSやメッセージ機能の通知が届きます。
簡単な返事も選択肢がいくつかありますし、音声入力で返答することも可能です。
ちょっと携帯取り出せないな、と思ったときにとても便利。
どうでもいい広告系の通知は通知をオフにしておけば無駄に携帯がブルったからと見なくても済む。

もちろん、電話も受け取れますし掛けられます。
Apple Watchが来たので、やっと重い腰を上げてBluetoothのイヤホンマイクも買いました。
(Air pod2は音楽をイヤホンやヘッドホンで聴く習慣がないので買いませんでした)


まあ便利です、とにかく便利。
そしてSiriも大活躍です。Siriに話しかけて電話をかけてもらったりできますからね。
ストップウォッチもありますし、天気予報も見られる上に雨雲レーダーのアプリもあり、雨降り前に通知もしてくれます。
あとは使っていませんが、Walletの機能もあるので、コンビニなどでの支払いや電車などもいけます。
お気に入りの写真を壁紙にすることもできますし、スケジュールを見ることもでき、ここまできたか〜〜という感じですね。

Apple好きとしては持っておきたい、けど運動とか無縁だし・・・と思っていた私ですらけっこう楽しんでます(笑)
皆さんもApple Watch仲間になりませんか???


ではまた。ばいば〜い!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬