見出し画像

しょうゆ

こんにちは♬
今朝目覚めたとき、動画編集の仕事をしなくてはならない、今日急いで撮影しなくては、と思い、いや待て、これは夢だ、現実じゃないぞ、動画の仕事なんて来てないし・・・いや、来てるよな?現実だよな?
という葛藤をしていたいわたです。
動画編集のお仕事はありません(笑)


一昨日、我が家のしょうゆが底をつきそうになったことに気づきました。
我が家のしょうゆは実家のある和歌山県のしょうゆで、貴志川町の阪次商店というところが作っている「マルカツ醤油」というものです。

(最近アモがストーカーなので常に写真に写り込んでいる・・・)

もうこのお醤油なしには生きていけないってのは大げさですが、醤油がこんなに美味しいものなんだと知ったのがこの醤油です。
ただ、ここのお醤油屋さん、通販ができないのです。
お店まで直接行って買わないといけないのです。
なので帰省のたびに母に買っておいてもらったのですが、ちょっと前にも書いたとおりただいま闘病中でしてさすがにお願いできないのと、いや、近々和歌山には行くんですけど、そもそも行ってる暇があるか、そして平日に行けるかどうかがまだわからないので、とりあえず次に買うときまでのつなぎが欲しい!と思ったのです。(文章長すぎ)

そんな訳でTwitterで(Facebookでも)こんなことをつぶやきました。

静岡県内って打ち出しちゃうところがそもそもどうかと思うんですが(笑)
一応広く募集してみました。

そしたら、その日のうちに友人がおすすめのお醤油を持ってきてくれました・・・!

(またアモ映り込み)

御殿場にある「天野醤油」さんの甘露しょうゆ。

ちょっと訳あってまだ開封していないのですが、近々味見してみたいと思います♡
ホントに友人に感謝・・・!Twitterすごい(笑)

他にも色々教えていただいたので、皆さんにもおすそ分けってことでご紹介♬

富士市の神戸醤油さん。

浜松市の加藤醤油さん。

島田市のカネキチ醤油さん。

掛川市の栄醤油さん。

どこも美味しそう、どこも気になる!

番外編で埼玉にある笛木醤油さん。

和歌山の角長さん。


いやマジで、醤油に関して全く無知だったいわたが、一気に醤油の扉を開かれた感ハンパないです(笑)
オススメのお醤油、できる限り試してみたいと思います♬
もーこれからワクワクしますね(笑)

そうそう、静岡も和歌山もお醤油屋さんって多いんですよね。
お刺身に合うお醤油も多いです。
海の近くだから醤油を使われることも多いのかな〜と思ったり。
相方実家のあるところはうなぎの産地なので、うなぎのタレを作る醤油屋さんが多いですね。

ホント、知識が増えるって楽しいです。
インターネット万歳(笑)

という話でした♬昨日面白いことって言ったのがこれです〜。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬