見出し画像

趣味は洗濯。たたむのは嫌い。

こんにちは。
昨日からやっと年末からの悪しき夜更かし習慣をやめて、早寝早起きに戻ってきたいわたです。
やっと目覚ましがない生活に戻れました・・・。


むかーしFacebookで書いたことがあるようなないような。
私の密かな趣味をお話します。
私の趣味は、洗濯です。
ただし、ちょっと普通の洗濯マニアじゃないんで、押し付けがましくなると嫌なんで滅多に人に話したりしません。

どんな洗濯マニアかというと、

石鹸洗濯マニア

なんです。
そのへんのドラッグストアやスーパーで売ってる洗剤を使わない生活をかれこれ10年ほどしています。

所謂「粉石けん」と呼ばれるものを使っていて、
始めたきっかけは息子1のときに布おむつを使ったことでした。

石けんが赤ちゃんの肌にも優しいよ、と聞いて娘の時に液体石鹸を買ってきて使ってみたものの、当時は使い方がちゃんとわからなくて石けん成分が固まってしまったり、白く石けんのかすが残ってしまったり、液体洗剤の入り口が石けんで固まって大変な思いをしたりと、大変な思いばかりしていました。

で、そこで諦めないのが自分というか(笑)
猛烈に勉強しまして、色々と調べました。
一番参考になったのは赤星たみこさんの本。

ここで石けんについて色々と学びました。
最初に泡立てることが必要なこと、水の温度が高めの方が石けんの機能性を高めてくれることなどなど。

まあ割愛しますが(笑)
そんな訳で色々と勉強したら石けん洗濯がとても好きになったのです。
石けん洗濯の最大のいいところは「洗濯物のにおいがしない」ことなんです。

ここで予め言っておきたいのは、
世の中の大半の方は市販の洗剤を使い、柔軟剤を使っているので、本当にこれを言うのは心苦しいのと、それほど過敏に神経質ではない、という事だけ先に言っておきます。

私は洗剤と柔軟剤の匂いが本当にダメで、あまりに匂いが強いと頭痛を覚えるほどなのです。

が、我が家同じ洗濯機で石けん洗濯と洗剤での洗濯を両方しているので(義母は洗剤)、そこまで過敏なほどではないので、通常接している場合は特に問題はないので私と会う方は気にしないでください(笑)

ただし、自分の身に付けるものは匂いがあるとダメ。
一日中ほんとにマスクしてないと気持ち悪くなるのです。。。

石けんで洗濯する利点は匂いの面は勿論ですが、とにかく「きれいになる」こと。
一度やり方を覚えると、タオルがだんだん黒ずんだりピンクになることもなく、ずっと白いままだし、泥汚れの靴下も油汚れも、最初に固形石鹸(珪酸塩入りがおすすめ)で軽く擦っておいてから石けん洗濯するとホントにきれいになります。

ウールなんかも手洗いしちゃいます。
どの程度の温度でどんな風に洗濯するかがわかると、クリーニングに出さなくてもほぼ自宅洗濯で色んな衣類を洗えてしまいます。
なので、娘の制服のスカート以外(アイロンが面倒)はクリーニング屋さんに行ったことがありません(笑)
スーツも自分で洗っちゃいます。
ちなみに、アイロンがけは嫌いではありませんが、たたむのは嫌いです(笑)
おかしいな、アパレルショップでバイトしたこともあるんですが・・・(笑)


石けん洗濯で一番重要なのは、「最初に泡立てること」と「少し水温が高めである」こと。
これって、洗剤の洗濯にも言えることなんですよ〜。
最初に低めの水位で10分ほど泡立てるために回して、そのあといつもどおりに全自動洗濯機にかけるだけで、驚くほどきれいになりますし、洗剤の匂いも消えます。
水温を高めにするのは、お風呂の残り湯(※1)を使えば大丈夫ですし、我が家は洗濯機が建屋の外の小屋の中にあるので、洗う時にヤカンで熱湯をどばっと入れたり、石けんを撹拌する時に熱めのお湯をバケツで一杯入れたりしています。
※1・・・残り湯は雑菌が・・・とCMしたりしてますが、きちんと洗濯すれば問題ないです。

まあ毎日のことなので・・・洗濯方法を変えるってとっても面倒ですよね(笑)
興味がある方は是非やってみてください。
私の利用してるお店は「石けん百貨」さん。

ここのサイトでも色々と勉強できますし、石けん百貨さんの元のサイト、「石けん百科」さんもオススメ。

所謂「ナチュラルクリーニング」と呼ばれるやつなんですが、私はその言葉が世に出る前からこんなことをしてます(笑)
いまやどこにでも売っている「セスキ炭酸ソーダ」ですが、これも洗濯にも使えるんですよ〜。軽い汚れのものならセスキ炭酸ソーダで洗濯すればすすぎも1回でいいですし、ささっと洗濯できます。

ほ〜ら、洗濯のこと書き始めたら止まらなくなった←
まあほんとに興味あれば是非って感じで(笑)

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬