見出し画像

私のバルブオイル遍歴

こんにちは♬
昨日はうっかりnoteの更新をサボったいわたです。
やっぱり朝書かないと忘れる・・・

皆さんバルブオイルって何を使ってますか?
私は20年以上T2がメインで使っています。

画像1

これです。
これは旧ボトルの写真ですね〜。
最近(1年前ぐらいに)買ったT2のボトル、キャップがどうにも・・・でケースの中でこぼれちゃうんですよ。
だからこの旧ボトル持っていたのでこれに詰め替えました(笑)
もうT2詰替え用とか売って欲しいです。

バルブオイルって楽器の使用年数にもよりますし、楽器の種類や色々相性があるなあと思うんですが、
ちなみに今まで自分がどんなオイルを使っていたかを紹介します〜。

まずはヤマハです。中高生はお馴染みのヤマハのバルブオイルですが、昔は黄色かったです。
ボトルも四角くてかっこよかったです(笑)

ヤマハ黄色

すみません拾い画です。
これこれ。
今となってはなんでこんな四角いボトルだったのかが不思議なんですが(笑)

で、次に使ったのがPRO-OIL。

画像3

あ、画像あった。でも色が赤いほうですねこれは。
これ、色とにおいで選びました(笑)
これじゃないほうのが水色でかわいくて、匂いがニッキみたいな匂いだったんですよ(笑)
中学生の間はずっとこれを使ってました。

一回だけ色につられて浮気したのがロシュトーマス。

画像4

今はこの色なんですが、昔すっごい綺麗なアクアブルーだったんですよ。
色が素敵で買ったら匂いが耐えられないぐらい合わなくて(笑)
チューバの同級生のOくんに「これいいよ!使って!」と押し付けました←

高校生になってからはホルトンのバルブオイルを使いました。

ホルトン

これはロータリーオイルのパッケージですが、全く同デザインでバルブオイルがありました。
これが無味無臭な感じだったので、けっこう長く使ったんじゃないかと思います。※あとでご指摘いただいて臭いことを思い出しました(笑)

アルキャスも使いましたね。ロケットの柄が好きすぎて買いました(笑)

アルキャス

大学に入ってからは友人が使っていたのでヘットマン。

ヘットマン

もはやどれを使っていたか記憶にございません。

あとは、大学入学と同時に楽器を買い替えた時に付属してきたBachのオイルですが、これは数回使って違うな、と思って誰かにあげました(笑)

画像8

これは今のパッケージですが、当時はヘットマンみたいな形状で白っぽい容器でしたね。

大学を卒業するちょっと前ぐらいにT2が出始めたんですよね。
で、それからはほぼ一択で使っていますが、あまりに色んな人がいいって言うのでPDQを一時期使っていました。

画像9

これ、すっごいいいんですけど、
とにかく全然長持ちしないんです。
1時間半ぐらいで「あ、切れたな」ってわかるぐらいパフォーマンスが下がるんですよ。
で、演奏中にヒヤヒヤするので常に持っていないと落ち着かなくて、やめました(笑)


もちろん、全て私の主観で使っていたものですし、楽器の状態によってもオイルの選び方って変わってくると思います。
みなさんのオイル遍歴もよかったら教えてくださいね〜。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬