見出し画像

ナポレオン。

こんにちは♬
今日から実家のあるところでは大きなお祭りがあります。
お祭りがあると、思い出します。
お祭りの日に静かにお星様になった私の可愛い猫のナポレオン。

ふてぶてしくて、なかなか他人になつかなくて、相方とは最後まで相容れなくて(笑)、でも甘えん坊でおしゃべりで、抱っこが大好きな可愛い可愛い我が子でした。

猫は子供の頃から何頭も飼っているので、命の火が消えてしまうことは悲しいけれど、
どちらかというとそれよりも過ごした時間のほうがとっても大切で、
そしてこうやって思い出すこともまた猫との時間を取り戻すんだというのを知っています。

いまだに匂いも触り心地もよく覚えているなあ。

ナポレオンは、まだたいしてネットが普及してない時代に、ネットの里親募集で見つけた子でした(笑)
ネット猫です!(笑)
そして、神奈川まで引き取りに行ってびっくり、当時レッスンに伺わせて頂いてた学校の目の前のお宅で。
しかも話を伺っていたら、なんとそこの奥様が静岡出身、しかもとっても近所の出身だということを伺って。
世の中ご縁でできてるんだなあ〜というのを感じた瞬間でした。

横浜から新幹線で帰ってきて。
ハムスターの「むし」と一緒に暮らして。
そのうち相方が来て、娘も生まれて。
一緒に引っ越して。
20代から30代までをずっと一緒に寄り添ってくれた子でした。

そんなナポレオンがお星様になった時に書いた曲。

これはJAZZバージョンですが、金管アンサンブルのバージョンが最初かな。
録音が・・・どこにあったかな・・・(笑)

毎年この時期になると、必ず聴きます。
聴いていると、不思議にナポレオンの匂いがするんですよ♬

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬