見出し画像

金魚と10年前を振り返る。

こんにちは♬
秋晴れのいい天気!と思って午前中出かけたのに、お昼に帰宅したら雨予報発令。。。
1日スッキリ晴れてる日がない今日このごろ。


今日は雑多に色々(笑)
午前中、保育園の音楽教室に行ってきました。
うちの子供達も通った園に行った時、職員室にたらいに入った金魚たちが。
「あ〜、今年も金魚すくいだったんですね〜」
なんて言って会話をしておりましたら、
先生が「この子たち余ったんですよ〜。連れて帰ります?」と(笑)

ちょうど先日、ほんの2週間ほど前に、息子2が保育園に行ってた時に連れて帰ってきた金魚たちがお星様になってしまったのです。
金魚スペースに物がなくなって寂しなあ〜、と思っていたので思わぬ申し出に「連れて帰ります!!!!」と二つ返事で連れて帰ってきました。

さて、ただこの金魚をどうやって連れて帰るか(笑)
先生と話し合って、園のバケツを貸していただいて一度実家に連れていき、実家で虫かごに移して、実家に片付けてあった水槽の中に虫かごを入れて車で連れて帰ってきました。近くでよかった(笑)

子どもたちが通っていた保育園は、近くにとある大学の水産試験場があって、そこで育てている金魚を毎年ご厚意で保育園に寄付してくださるのです。園児一人あたり4〜5匹連れて帰れるぐらいたくさん。
で、子どもたちで金魚すくいをするのです、網で(笑)
だからもう13年ぐらい毎年金魚をもらってたんですね〜(笑)
で、最後の金魚が最近いなくなったので、15年金魚を飼育していたらしいです。

画像1

新入りさんの「ピンポンパール」という種類の子たち。
ぷっくりしてて可愛いです。

そうか〜、15年かあ〜、と思っていたら、Twitterで #10年を振り返る というハッシュタグを発見。
振り返ってみました。

まあちょっと140字で振り返るのには無理があるんですが(笑)

半分育児ですね(笑)
仕事はもちろんしてたんですけど、子供が小さいから泊まりの仕事や遠方の仕事があまりできなかったり、でも別に断ったりはしてないんですけど自然とそういうご縁がなかったですね。不思議です。

で、息子2が保育園に入ってから自分が外に出るようになったのもあってお仕事を色々お声かけいただくことが増えて。
そうこうするうちに、ちまちまやっていた編曲や作曲のお仕事が増えて出版させていただくことになったり。

ホントに以前も書いたんですが、37歳までの10年間はひたすら育児だったので(笑)
仕事がんばろーってなったのもそこからですね。
まだ6年。もう6年?
もっともっと、色んな事がしたいので、更にここから10年、突っ走っていけたらいいな〜と思います♬

金魚と歩んだ10年間ですが、まだまだ金魚たちとのお付き合いも続きそうです(笑)

ではまた。ばいば〜い!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬