社会人バンドのお手伝い。

こんにちは♬
昨日はコンサート本番の日だったのでnoteをお休みしました〜。
まだ疲れが残っていますが・・・(笑)


昨日は「アンサンブル・イ・ソリスティ」さんの定期演奏会のお手伝いで参加させていただきました♬


こちらのバンドはここ数年、お手伝いさせていただいています。
毎年エキサイティングでチャレンジングなプログラムですが、本当に団員の皆さんの雰囲気が和やかで素敵なバンドです。
各パートに名手もいらして、10代から70代まで!と幅広い年齢層のバンドです。もともとは高校のOBバンドとしてスタートしたようですが、今は色んな方がいらっしゃるみたいですよ〜。

毎年有り難いことにお声掛けいただけるので、団員の皆さんとも仲良くしていただけるようになって、本当に楽しくコンサートに参加させていただくことができました、ありがとうございます!

色んなバンドがある中で、それぞれバンドのスタイルがあると思うのですが、こちらのバンドはこの定期演奏会をメインとして活動されていて、なのでプログラムの選曲にも余念がなく、本当に皆さんが一丸となってコンサートを作り上げているのです。
そんな中、私ができることといえば、皆さんが気持ちよく演奏していただけるようにサポートするだけ。

トランペットは吹奏楽で2時間コンサートをするって本当にしんどいです(笑)
リハーサルからずっと吹きっぱなしになりますし、変に軽く吹いちゃうと逆に疲れちゃったり。。。
あとは、休みがまったくない曲とか(笑)
吹きっぱなしだと死んじゃう〜〜!っていう時に安心して休めるようにサポートしたり、足りない所があれば足したり、そういう便利屋さん的な感じでお手伝いさせていただいてます。
トランペットパートの皆さんが、楽しかった!という気持ちで演奏会を走り抜けていただけるようにしたいな、と思ってお手伝いさせていただいてます♡

同じ苦しみがわかるからこそ!
ここぞ!という時に活用していただきました♬

終わってバンドメンバーの皆さんと色々お話させていただいて、本当に皆さんの情熱が素敵でキラキラしていました〜。
お客様もなんと、ホール満席!
皆さんの日頃の努力の賜物だなあとこちらが勉強させていただきました。

こうやって社会人バンドのお手伝いをさせていただくと、「気付き」がたくさんあります。
それを経験させていただけるのも本当に嬉しいですし、お声掛けいただけるのもとっても嬉しいですし感謝です。
来年も楽しみにしています〜〜〜!バンドの皆様、ありがとうございました♡

団員さんも募集しているそうですよ〜!
昨日お話した団員さんはなんと東京から通われているとか・・・!
ホントに素敵なバンドだから、遠くても来たい!という魅力があるんですね♬

↑こちらからお問い合わせできますよ〜〜!


私も募集中です・・・(笑)
人数が足りないだけでなく、こうやってできるだけストレスフリーで演奏会に臨みたいバンドさんがありましたらいつでもお声掛けください♡
最高のサポートができるように頑張ります〜!


ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬