見出し画像

社会人バンドのすすめ。

こんにちは♬
昨日は今どき珍しく部員の半分以上が男子という学校にレッスンに行ってきました。
金管に至っては8割男子という(笑)
ちょっとした運動部みたいなノリでしたね。楽しいです中学生男子(笑)
うちも息子が2人いるうえに、自分も兄2人、相方家も弟と男系家族なのでホッとします(笑)


ちょっと前になりますが、CANTARO WIND ENSEMBLEさんのお手伝いでコンサートに出演させていただきました。
社会人のバンドでのお手伝いのスタンスについてのお話は以前も書きましたのでこちらをご覧ください。

CANTAROさんもここ数年お世話になっています。
とにかく集中力がすごいバンドで、バンドの皆さんの本番のポテンシャルの高さに毎回驚きます。
本番って、うっかりポロリってのが多いんですけど、こちらのバンドは本当に本番にガツッと持ってくるので気が抜けない素敵なバンドです(笑)

社会人バンドの素晴らしいなあと思うところが、とにかくチャレンジするところだと思うんです。
この仕事をしてると、どうしても「ここまではできるけど、ここから先は難しい」っていう線引きができちゃうんです。
だから色々と考えてしまう部分もあるのですが、そういうのをひょいっと飛び越えちゃうのが社会人バンドの良さなんだよなあって思います。

「好き」であることの強みっていうのかな。

いま吹奏楽を楽しんでいる学生の皆さんも、是非自分に合った楽団を見つけてみてください。
コンクールに力を入れているバンドもあるし、地域行事への参加がメインのバンドもあるし、演奏会にすべてを注ぎ込むバンドもあれば、本当にカラーが様々です。
静岡も本当にたくさんの社会人バンドがあります。

こうやって、社会人バンドの皆さんと関わることでとても勉強になることがたくさんあります。
楽器への考え方や、演奏そのものもそうですし、運営や楽器のこと、話が尽きないぐらい色んなお話を聞かせていただいたり、情報交換したり。
本当に楽器が好きで、吹奏楽が好きで、音楽が大好きな方たちなのでお話していると本当に楽しいですし、実際みなさんとても楽しそうに活動されていてちょっとうらやましくなります(笑)

やっぱり吹奏楽っていいな、って思える場所ですねえ。

私の個人レッスンの生徒さんにも時々色んなバンドをおすすめしてます。
楽団に入りたいけど、どこに入るか迷ってます〜という生徒さんに、こんなバンドがあるよ、とかここはこういう感じでやってるみたいだよ、とか他の楽器の生徒さんがいるよ〜とか。
ここ近年でたくさんの音楽愛好家の皆さんとお知り合いになれたので、生徒さんに紹介できるバンドもたくさん増えました。
まだまだたくさんの生徒さんを送ることはできないんですけど、ご紹介してますので!(笑)
是非是非どこのバンドも(色々と大変だとは思いますが)続けてください!

CANTARO WIND ENSEMBLEさんのFacebookページはこちら↓

先日のコンサートの様子を見たり聞いたりすることもできますよ〜!

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬