見出し画像

【お知らせ】ブログ開設します。

こんにちは♬
子どもたちの学校が明日月曜日までで、翌日から春休みになりました。
賛否色々あると思いますが、まずはとにかく感染拡大を防ぐことが1番ですね。早めの収束を願うばかりです。
私はいつもここで書いている通り、「起こってしまったことは仕方ない」というスタンスで、自分一人でこの状況がひっくり返せる訳でもないですし、できるだけ「いつもどおり」を心がけたいと思います〜。


お仕事の状況があまり変わらないとはいえ、朝のお弁当作りや子どもたちを急かしたりする事もないので、極めて心穏やかに過ごしています笑
色々やるべきことはあるものの、せっかく時間に余裕が持てたのでここ数ヶ月なかなか取り掛かれなかったホームページの作成とブログの開設をしています。

というか、もうだいぶ前からサーバーもレンタルし、おおよその事は出来上がってるんですが、ブログ記事をここ(note)からちょっとカテゴリ分けして移動しようと思っていまして。

noteのマガジン機能を使えばよかったんですけど、あまりカテゴライズしないまま1年半ほどやってきてしまったので、その1年半ぶんぐらいの記事をもう少し探しやすく、見やすくできるようにしたいと思ってます。

開設自体はできてるんですけど、見やすく、を考えるとなかなか勉強することが多くて取り掛かれずにいて。
せっかく少し時間ができたので重い腰を上げることにしました笑

来週中を目安にホームページ公開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします〜!


YouTubeもどんどん進化させようと頑張ってます笑

今日はテロップを入れてみました。
昨日からサムネイルも入れてます。
サムネイルは意外と簡単でした。普段からPhotoshopを使っていたおかげで画像編集とかはパパっとできるので、もう少し時間ができたらこだわった見出しにできるようにしたいなーと思ってます。

子どもたちが毎日YouTubeを飽きることなく見てくれてるので(ゲーム実況が主ですけど)人気YouTuberがどんなことをしているかっていうのを家事をしながら勉強できてます笑

どのタイミングでテロップを入れていたり、どんなBGMを使っているかなど結構わかってきたので、それも自分のところでできるといいな〜と思いながらやってます。

そろそろiMovieでの編集も限界にきてるので、春になったらきっと動画編集アプリに課金してるんじゃないかと思います←

あ、今日はお役に立つ情報じゃなくてすみません笑
いたって個人的な感じのお知らせでした!

ではまた。ばいば〜い!



トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬