見出し画像

ブリッジまんが第三話じゅんくんのおはなし

ブリッジまんが♡つながるハッピー第3話が公開されています!

今回は18トリソミーという遺伝子の先天性疾患をもつじゅんくんのお話です。
お腹にいる時に病気がわかって、お腹から出たら生きられないかもしれないと言われていたそうですが、お産のときおかあさんもじゅんくんもたくさんがんばって、じゅんくんは産声をあげて生まれてきました。

じゅんくんのお誕生

1歳のお誕生日を迎えられる確率は10%と言われていたそうですが、何度も生命の危機をのりこえ、もうすぐ1歳7ヶ月。

まんがは生後1年間のことを12コマにぎゅっと詰め込んで描きました。

描ききれないことがいっぱいでしたが、じゅんくんのご家族にとても喜んでいただけてうれしい限りです。
ブリッジネットワークのメンバーの方々からも「多くの人に読んでほしい」とのお言葉をいただきました。

私はまんがを描くことを通じて全国のママさんとお話しできるのがとても幸せです!

じゅんくんのママのInstagramはこちらです。

じゅんくんのお母さまの
InstagramQRコード



さまざまな成長の記録やご家族の想いが記されているばかりでなく、医療的ケアの工夫の様子を映像で残したり障害に関する制度や仕組みの情報発信などもされています!

まんがの全編はブリッジネットワークさんのホームページをぜひご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?