見出し画像

ブリッジまんが♡つながるハッピー連載

全国医療的ケア児者と家族を社会につなぐネットワーク(通称ブリッジネットワーク)さまのホームページにて、実話エピソードまんがを連載させていただくことになりました。

第一話がすでに公開されています。タイトルは「お兄ちゃんとお友だち〜つばさくんのおはなし」。医療的ケア児のつばさくんと、兄のこうきくんのあたたかい絆は、お兄ちゃんのお友だちにまで伝わっていきます♡

はじめは月2回が目標だったまんがですが、現在月1回まで達成しておらず、申し訳ない限りですが、、

1話を描いてみて分かったことは、エピソードを提供してくださったご家族とじっくり、詳しいお話を伺って描き込んでいくことが大きなよろこびだということでした(*'ω'*)

描く前は、あまりリアルに状況を描いてしまうと個人特定につながるので、少し事実と違っていた方がいいのだろうか?と思っていたのですが、

できた下描きをお見せしてみると、ご本人やご家族の姿かたちなどもできるだけ寄せたほうがよろこんでいただけたのです。

このまんがに描かれた場面は、つばさくんにとってもご家族にとっても、かけがえのない瞬間だったということでした。お兄ちゃんは3月で小学校卒業になるので、もうすぐお別れになるクラスにプリントアウトしたまんがを持って行き、先生やお友だちに見せてくださったそうです。

はるか遠くの学校の教室にわたしのまんがが貼り出されてみなさんがよろこんでくださっているなんて。
本当に幸せです。

まんがの全容はこちらからごらんください。

もうすぐ2話目も出来上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?