見出し画像

ひらがり食堂

お友達からチラシのイラストの依頼がありました。

「ひらがり」とは石川県の方言で「昼ごはん」の意。こども食堂「ひらがり」から始まって、さらに地域の人たちが年代を超えてつながれる場所を作ろうという場所が『なんぶ地区限定ひらがり食堂』です。こちらは小松市のなんぶ地区にお住まいの方が来られる、隔月開催の食堂です。

ご飯を通じて地域の人々がつながってほしいという彼女の想いをイラストレーションに表しました。

今回はチラシのレイアウトは好きに作っていただけるように、イラストとタイトル文字のみの提供になりました。

南部ひらがり輪c

私はこの円環のイメージがとても気に入っています↑

文字とともにレイアウトするとこんな感じになります↓

サンプル3c

サンプル6c

サンプル2c

季節のイメージに合わせて6種類のカラーをご用意しました。

それにしても中央のおにぎりの海苔の光沢がすごいー😆

肩の力を抜いて楽しく描き、デザインできたお仕事になりました。アナログの鉛筆のかすれやパステルの質感など、こういう表現もお仕事としてありだなあと発見も多い制作でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?