見出し画像

第75回日本選手権競輪(GI)二日目レポート 三日目はガールスケイリンコレクション2021&二次予選

二日目は朝から強風が吹きまくり、結構大変な一日となりました。
5mって出てたけれどももっと吹いていましたよね。調べてみたら20m/s!とんでもない強風が吹いていたようです。
さて、レース。一次予選からバンクに撮影で入っていましたが、風がきつかったですね。
カメラを2台持って入ったのですが、ギブアップ。
一台に切り替えて続行でした。
とまあその前に、三日目に行われるガールズケイリンコレクション2021京王閣ステージに出場する7選手も参加し、日本選手権競輪も大いに盛り上がってきています。いつもとは違うメンバーとなったガールズケイリンコレクションも楽しんでください! 大波乱の予感は…わかりません((笑))


《ダッグアウトから》

■5レース一次予選

画像1

画像2

画像3


●1着の松本貴治
「自分が後ろから楽だなって思っていたところから仕掛けたんで、本音を言えばもう少し伸びるかなと思ったんですけどね。もうちょっと伸びたかったです」
●2着の香川雄介
「なかなかダービーで2人で決めることは難しいですし、ワンツー決まってよかったです。最近の貴治はもうなかなか差せない選手なんで(笑)。離れないようにと思って走っていました」
●3着の村上義弘
「できることなら(山田)久徳」に番手から出ていってほしかった。それが一番2人で決まるのが高かったかなと思います。ちょっとバックを踏む回数が多くて、最後はもう少し伸びなかったですね。現状では偉そうなことは言えないですけど、ダービーは選手になった時から一番だと思っている大会なので、一つ一つ頑張っていきたいなと思っています」


■6レース一次予選

画像5

画像6

画像4


●1着の野原雅也
「冷静でしたね。組み立ては下手でした。でも、調子は悪くないですね」
●2着の小林大介
「(河村を)ワンテンポ待ったんですけど、ツーテンポ待っていると行かれちゃうので、そこは踏ませてもらいました」
●3着の山岸佳太
「河村(雅章)さんが地元だし、小林さんにもお世話になっているので、気持ちをもって走ろうと思ってました。河村さんのおかげですね!」


■7レース一次予選

画像7

画像8

画像9


●1着の中村浩士
「落ち着いて長い距離踏もうという作戦通りの走りでした。もう師匠冥利に尽きますね!!(笑)」
●2着の根田空史
「太田(竜馬)君の粘りは意外でしたけど、落ち着いて対処できたと思います」
●3着の萩原孝之
「作戦通りにいきました。根田君がかかっていて、誰か来たら牽制しようと思ってました。最後はコースが間違えましたね。内の方がよかったです。ちょっと危なかったですね」


■8レース一次予選

画像11

画像12

画像10


●1着の北津留翼
「野口さんがいたんで、先行はムリだなって思って(笑)、流れを見ていこうと思ってました。風がきつくて、はぁはぁしていたけど、皆も苦しそうだったんでブロックされずに行けました。勝ち上がれると思っていなかったんですけど(笑)、勝ち上がれたので頑張りたいと思います」
●2着の三谷竜生
「スタートの並びがイヤな並びだったので、ちょっと切って。島川(将貴)君が行かなかったので、あそこにいくしかないなと思いました。しっかり動けているので自分的にはいいと思いますけど、野口さんが強かったですね」
●3着の野口裕史
「どんなレースでも先行したいと思っていたし、根田も先行でいい感じだったし、出られたらなんとかなるかなと思っていました。今日は自力でいい結果出ましたが、次はどうなるかわからないですけど、でも、また自力で頑張りたいと思います」


■9レース一次予選

画像14

画像15

画像13


●1着の皿屋豊
「位置が取れなくてパニックでしたねー。行くのが遅れて後ろには申し訳なかったです。一戦一戦が勝負だと思っているので、次も頑張ります」
●2着の高橋晋也
「仕掛けが下手でしたね…。(前回の落車の影響は)走る前は不安だったけど、走ってみたら変わらなくてよかったです」
●3着の内藤宣彦
「風がすごかったです。走り終わってから皆で『風がやばい』って言ってました。粘ってきたけど、カズ(成田和也)はダービー王だし、対処するのは当たり前。カズが失格したので素直に喜べないけど…、うーん、番手勝負にきて転んでんじゃないよとも思います」


■10レース初日送別選抜予選

画像16

画像17

画像18


●1着の佐藤慎太郎
「自在が多かったので、(新山)響平が俺に気を使って走ってくれましたね。後ろに気を使いつつ、自分の力を出す、本当にいい選手に成長しているのを感じました。俺にもっと余裕があれば残せたんですけど、ちょっと力が足りませんでした。いやーでも、ゴールデンレーサー賞はおじさんにはありがたいですね!」
●2着の清水裕友
「越えちゃえば、そうしたら前が目標になるし、行けると思っていました」
●3着の稲川翔
「打鐘で内に音がしたけど、(古性)優作についていかなと思っていたけど、遠回りになった分きつかったです。優作に乗ってくれって祈る気持ちと、申し訳ない気持ちと、余裕ないのと、なんかそういう感じでしたね」


■11レース初日特別選抜予選

画像19

画像20

画像21


●1着の浅井康太
「一回動いてと思ったら、もう一回菅田(壱道)が来て、8番手になったのはきつい展開になりました。あとはタイミングを見てたけど行かなかったので、自分でしっかり仕掛けました」
●2着の松浦悠士
「本当は郡司を出させたくなかったけど、無理くり来ましたね。自分としては主導権を取りたかったので、内容的にはイマイチですね」
●3着の郡司浩平
「松浦が見ていたんで、ちょっとタイミングがずれちゃいましたね。仕掛けはよかったけど、連結が離れてしまったのは残念でした。あとは力を出せましたね。なんとか粘れてよかったです。自力も出せたし、いい感じで戦えると思います」


◆ガールズケイリンコレクション2021京王閣ステージ・出場選手コメント

画像22

1番車・児玉碧衣
「いつものコレクションと違う新しい顔もありますが、でも、私のすることは変わらないと思うので、しっかり優勝狙って、賞金を積み重ねたいと思います!!」

画像23


2番車・尾崎睦
「練習もできたし、調子はいいと思います。1着でゴールできるように頑張ります!」

画像24


3番車・久米詩
「強いメンバーがそろっていますが、自分の実力をしっかり出していきたいと思います! 」

画像25


4番車・荒牧聖未
「京王閣は走りやすいですし、相性はいいと思います。自分の力を出し切って、一生懸命頑張ります!」

画像26


5番車・太田美穂
「落車しないっていうことが一番なんですけど、自分の持ち味を出せるように頑張ります! もう昨日の夜くらいから緊張していて、今日も電車の中で顎ががくがくしていました(笑)」

画像27


6番車・佐藤水菜
「直前の練習でもいい感じだったので、自分から動いていきたいと思います。この後に香港もひかえているので、そこにつなげられるようにいい走りをしたいですね!」

画像28


7番車・石井貴子
「練習はしっかりしてきました。イレギュラーで走れることになったんですけど、ありがたいという気持ちを噛みしめながら、精一杯頑張りたいと思います!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?