2021都議会議員選挙分析(定数3_目黒区)

・当選予想:自由民主党、公明党、日本共産党
自民党と公明党は固いかなと。
自民党は2013年に2議席を獲得できたが、2017年は0席という結果。
自民党としては2013年と同じ票数を獲得できたわけで、他の党がここまで伸びたのが期待から外れたのかなと。
まぁ想定はできたけど、負けそうだから現職に出馬するなとは言えないだろうから、負けは必然だったのかという気もします。
まぁ共産党が2013年に比べて10,000票以上伸ばすのは予想外でしょう。
なので今回は候補を1人に絞って負けない勝負にきたのかなと。

3席目を立憲と共産が奪い合う選挙区になりそう。
正直共産党は難しいかなと。2013年18,000票以上を取ったのは共産党としても想定外だったと思います。

自民党が2人目の候補者を出してきましたね。
票を食い合うでしょうに、大丈夫かいな。

6/20 当選予想を立憲民主党から日本共産党に変更しました

画像1

・出馬情報
現職:星見てい子(日本共産党)都議1期。
現職:斉藤やすひろ(公明党)
現職:伊藤ゆう(都民ファーストの会)連合東京
新人:西崎つばさ(立憲民主党)目黒区議・秘書(蓮舫、手塚仁雄)
元職:鈴木隆道(自由民主党)
新人:栗山よしじ(自由民主党)

・過去5回の選挙結果
自由民主党:5/15人
民主党:3/15人
公明党:5/15人
日本共産党:1/15人
都民ファーストの会:1/15人

・過去5回の都議選選挙結果

画像2

・2016年7月と2019年7月参議院選挙の結果(主要抽出)

画像3

・直近の市区町村議選の結果

画像4

画像5

・各立候補者ツイッター

現職:星見てい子(日本共産党)都議1期

現職:斉藤やすひろ(公明党)

現職:伊藤ゆう(都民ファーストの会)連合東京

新人:西崎つばさ(立憲民主党)目黒区議・秘書(蓮舫、手塚仁雄)

元職:鈴木隆道(自由民主党)
前回の都議選で落選してからツイートなしですね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?