見出し画像

掛川花鳥園でふくろうに癒やされてきた

掛川花鳥園

けいろのです
水曜日が祝日だったのでお休みをつなげて旅行してきました

目的地は静岡県にある「掛川花鳥園」。花と鳥のテーマパークです
名前からは少しイメージがつきにくいですがふくろうが沢山います
タイトル通り癒やされに行きました

富士宮市にも同系列の「富士花鳥園」というのがあり、こちらは行ったことがあります。こちらも素晴らしかったのでまた行きたいと思っていたのですが、車じゃないとアクセスがちょっと難しい場所にあります
「掛川花鳥園」の方は東海道新幹線「掛川駅」から徒歩10分くらいの立地なので非常に行きやすいです

道中も案内があって分かりやすい

東京駅から掛川まで100分ほどなので日帰りでもなんとかなる距離です
(新幹線代がちょっともったいないので1泊して観光してきましたが)

🦉🦉
りりしくてかわいい
眠そう
寝てる

入場するとさっそく沢山の種類のふくろうが並んでます。天国かな?
入場料は大人1800円。PayPayとかも使えました


鳥類の卵サイズ比較

こういった展示も。
写真のサバクコノハズク、灰色ですごくかわいいと思ったのですが花鳥園にはいなかったです…

🐧
🐧🐧

受付から外に出るとペンギンコーナーが!
ここだけでも元とれそうな良さがあります✨
プールも透明で綺麗でした

ずんぐりしててかわいいヨタカ

再び室内へ。
大型の温室みたいになっていて、鳥が放し飼いになっています
なんとガラスとか檻とかなしに間近で見れます
花鳥園の醍醐味はまさにここ!


まるい
木から下りてる子も
学名 Bubo bubo

温室にもふくろうがいます!
ただ完全な放し飼いではなく、足に紐がついておりそこから離れたりはできないようになっていました。人も行動範囲に入らないよう敷居が設けられています
とはいえガラスなしに観察できるのは最高です。カメラの写り込みもありません

一番小さいスピッツコノハズク
アフリカコノハズク!!!

推しのアフリカコノハズクもちゃんといました!

ココちゃん トトちゃん

しかも2羽!!
どちらもちょこんとしていて愛らしいです

動くココちゃん

アフリカコノハズクのまえであまりに沢山写真を撮っていたせいで、カメラアプリが勝手にアニメーション作ってくれてました
この辺り5往復はしたと思います


温室の蓮池
普通に鳥さんが闊歩しています
集団飛行に巻き込まれた…


餌も売っていて一部の鳥には餌やりができるようになっています
定期的にショーとかもやっていました

おりのなかにいる
水鳥いっぱい
完全にボスステージ

温室の奥には再び野外のスペースがあって、エミューや水鳥がいっぱいいます。エミューの柵に入れるのすごい

ペンギンのお散歩

ペンギンのお散歩ショー。飼育員さんの指や音の指示に従ってペンギンが観客席を散歩します。とてもおりこう…!


手乗せ体験

ふくろうを手に乗せてもらう体験もできます
タイミングによってふくろうの種類が変わるみたいです
これはウサギフクロウのつむぎちゃん
指でちょっと撫でてもOKでした

レストランメニュー
カフェラテアート

花鳥園内にはフードコート形式でレストラン、カフェも併設されています
テーマパーク内の施設の割にはリーズナブルな気がします

アフリカコノハズク x5 !!!

大変満足したので帰ろうとしたら、出口の前にもアフリカコノハズクのブースが!しかも5羽!!
こっち向いて並んでいてとてもよかったです

というわけで大満足の掛川花鳥園でした!
ふくろう好きな方はぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?