見出し画像

水鏡に映る東京駅

丸の内仲通りで少しだけアート作品を見た後、雨上がりの東京駅丸の内駅舎へ。

東京都心をこれでもかってくらい集中して雨が降ったあと、めちゃくちゃ綺麗に水たまりで反射してんじゃないかと思い、おなじみ赤レンガの駅舎へと誘われるのでございます。

東京駅 丸の内駅舎
Tokyo Station Marunouchi Building
東京・千代田区 / Chiyoda City, Tokyo
📷2023.04/16 (日曜日 / Saturday)

おなじみ赤レンガ駅舎がそびえる東京駅丸の内駅舎。
すごい…本当に赤レンガが水鏡に反射しておる—

駅前の広場には多くの人が駅舎をバックに記念撮影

雨降っている時や、雨上がりの時でないとこういう光景が見られないので、ひたすら水たまりギリギリに構えて撮影します。

背景のビルまで綺麗に反射

夜だからこそ、より美しく映える水鏡。時と場合によりけりながらも雨はそんな好きじゃない私。でもこういう景色が撮れるからこそ、雨が好きという矛盾さ。紫陽花撮る時もさ綺麗に撮れるから好き。

水鏡に映る赤レンガ駅舎。

水たまりに反射する建物などの写真は、良い感じに撮れて良いよねというと怒られるかしら。

でも純粋に見て凄く綺麗と感じているし、皆もこの光景を見て欲しいです。

雨上がりがより綺麗に見えるなと感じた気がした東京駅
水たまりが小さくても、良い感じに撮れるという
明るさの設定とかもあるだろうけど、
反射してる駅舎の方がより鮮明に写るなと思うのは私だけか。

天気予報では雨降らないと思いきや、雨がザーっと降ってしかも雷までなるとは思わなかったけど(でも許してない)、こういう雨上がりの東京駅が見られて満足。

反射する幻想世界の東京駅。また再び見られるには条件があるも、次は明るい時間帯にでも撮ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?