見出し画像

「不確かな現実」と向き合う静かな覚悟

「がんを自然治療で治す」と決めてから今まで、7か月に突入。たった、というか、もう、というか。

私は自分の体の中が、どうなっているか知りません。苦笑

ですが自分の感覚を信じて、とても快適に過ごしています。

・・それだけが、事実です。

で、

自然療法でがんと付き合う、そのためにきっと一番必要なのが、

忍耐力
信頼

だと、思います。

まず忍耐力は、これはもうねー、ゴールは見えないからですね。苦笑

そりゃあ、病巣に留まる転移のないがんなら、私だって手術受けたかもしれません。だけどもうお腹の中いっぱいに転移していたので、子宮卵巣卵管、リンパまで取ってからの抗がん剤。

そう、

手術(入院2週間程度)+抗がん剤6クール(半年程度)

これが、私の言い渡された標準治療でした。治療の期間がわかってるなんて、すごい!今ならそう思います。余命宣告も5年後生存率も、期間が予測できるって、すごい!

あ、スミマセン。また出ちゃった。滲み出るジャッジメント・・(言ったしりから。汗)!

そんな推測できるわけないって、本心は思ってました・・。苦笑
でもそれが西洋医学のガイドラインに沿った、標準治療。エビデンスの母体が多いから、一見それらしく聞こえますしね。

でまぁ、それで結果がんが消えなければ、延期したり、別の抗がん剤にしたりするんでしょうね。それでも自然治療に比べたら、後どれくらいで治る!という医師からの言葉をもらえたはずなんですよね。

でも私はそれを選ばなかった。

本来、私は白黒ハッキリさせたい人、なんです。

白か黒。
好きか嫌いか。
健康か病気か。
がんかがんなしか。

グレーはない。

そういう、人だったんですよ。

でも今人生で初めて、グレーを包括した日々を送っています。

そう、それはがんと共存している。
病気でありつつ元気に生きている。

そして自然治癒を目指す人は、その大らかさと忍耐力は必須!心からそう思います。

例えばこの記事の、るなさん。

私もともすれば彼女のように、主治医の先生がAとBという治療の選択肢を出してきて、

A:多少がんが残るかもしれないけれど体に優しい治療
B:副作用でマヒや痺れなどのリスクがある渾身の治療

だとしたらBを選ぶタイプでした。

徹底的にがんと闘う。
そんな気迫で、ね。

だから正直ちょっと意外でした、こちらの道を選ぶことになるとは。でもいいんです、体の力を信じることにしました。そう、もうひとつの大切なことは信頼。これは、自分を信じる、という意味で。

私はがんとは闘う気はありません。今までも今も今後も・・。頭で考えてのことでも言い聞かせていることでもなく、がんが自分の一部だとしたら闘う必要が全く感じられないこと。

そして「エネルギーを注ぐものを拡大する」という宇宙の真理がありますから、それそのままがん細胞に当てはめると、闘おうとするほどに存在感を増すとしか思えない。

それよりも健やかさに意識を向ける、健康になった自分のつもりで生き始めること。

とはいえ、今、体の中がどうなっているかわからない。そんなグレーな状況の中で、その事実もひっくるめて「大丈夫」と、信じられる。

「不確かさ」と向き合う、確かな覚悟。

どの道でもいいし、それはその人にとっての最善。ただ私は心と体の声に従って、こんなグレーな不確かさを許せている。そんな大らかさを持てたことが、とても嬉しいのです。人は変わるんですね。

では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように・・♡

★★★

~私ががんと平和に過ごすためにしている(していた)こと~

◇ニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
◇プチ断食 → 朝食抜き。午前中、固形物は取りません
◇ZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず

「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】
https://amzn.to/3IjHVq0

◇冷え取り→頭寒足熱で、足元から温めて体の中を循環させる。半身浴、冷え取り靴下、湯たんぽをベースに、カイロで下腹と仙骨の2枚貼りをしたり、呼吸法もそのひとつ。

まず「冷え取り健康法」を始めた進藤義春先生の著書を!

「万病を治す 冷え取り健康法」
https://amzn.to/3Kv7dCm

◇毎日のお風呂(半身浴が主流)→お風呂には岩塩 or エプソムソルトを

https://amzn.to/3wfoeNk

https://amzn.to/34HyH91

◇びわ茶→なんと!「ガン細胞増殖抑制剤」「ガン細胞アポトーシス誘導剤」特許取得

https://amzn.to/3JdIyCJ

◇毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁

◇玄米コーヒー→腸活として。また在宅勤務で口寂しいときのコーヒー代わりにも◎

https://amzn.to/3OJtXBU

◇春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に

https://amzn.to/36lWlbx

◇よもぎ蒸し座布団 → 婦人科系ガンなので、直接温める!私は陶器のものを奮発して購入しました

☆☆☆

このnoteにはアフェリエイトや有料記事が出てきますが、それは私を応援する気持ちで大らかに見てもらえると嬉しいです♡。

アフェリエイトは私が実際にお世話になったアイテムを、そして有料記事は私の人生の大どんでん返しの瞬間や、「これが本当に効いた!」と私が実感しているものを掲載予定です。

こういった内容に合う人にとっては有益な情報になるはず!

※ちょこちょこアップデート中

この記事であなたの気分が少しでも上向きになったなら幸いです♡。いただいたサポートは私のさらなるヒーリングジャーニーへの投資に充てさせていただき、このご恩は必ず、今後のnote内でお返しできるようせっせと情報をアップします!The circulation of happiness!