スクリーンショット_2019-04-12_2

ついに!THE UPDATEで発表しました!

『新卒で1000万円ほしいですか?』

NewsPicksの経済番組「THE UPDATE」の収録にて,やっと発表することができました!

0. THE UPDATEとは?

毎週火曜21時に放送される「THE UPDATE」はNewsPicksで話題になったニュースを取り上げ,1つのテーマを多面的に掘り下げる「経済リアルコメントショー」です.

レギュラーには古坂大魔王さん,佐々木紀彦さん,奥井奈々さん,箕輪厚介さんが登壇し,毎回テーマの当事者となるゲストを招いて議論しています.

NewsPicksアカデミア会員の方は毎週NewsPicksのスタジオの観覧に行くことができ,動画視聴はNewsPicks又はTwitterで無料視聴することが可能です!

そんなTHE UPDATEに私は毎週観覧しに行ってます.最前列しか座ったことないので,確実に毎回少しは映ってます笑.

まだご覧になったことがない方は,ぜひ観てください!

SNS配信も行なっているので,Twitterアカウントも載せておきます↓

さて,タイトルにもあるように,毎週観覧に行ってる私がとうとうTHE UPDATEの場で意見を言うことが出来ました!
多少緊張しましたが,古坂さんや佐々木さん,その他の当事者の皆さんの前で発表出来たのは,非常に良い経験となりました.

こんな感じで古坂さんに機会を設けて頂きました!
収録中に古坂さんから「毎週来てるよね!?」と言われ,指名してくださったのが,非常に嬉しかったです笑.

テーマは「新卒1000万円はほしいですか!?」

くら寿司が新卒採用で,入社1年目から年収1000万円の幹部候補生を採用すると発表するなど,日本企業の間で,新卒の幹部候補に高年収を提示する流れがでてきています.「新卒に限定して採用する必要はない」など賛否両論が出ている中で,果たして,この取り組みは企業にとって大きなメリットとなり,優秀な人材は獲得できるのでしょうか?また,終身雇用制度が終わり,安定が保証されない個の時代に突入していく中,企業側はどのような方法で人材を採用するべきなのか?徹底的に議論します.

と言った内容です.これについて,3分ほどでしたがお話しさせて頂いたので,プレイバックしたいと思います.

THE UPDATE「新卒1000万円はほしいですか!?」↓
約1:00:00~1:03:00で話してます.

実際に給与水準でキャリアを決める人は多いと思う,やら

もっと個々のスキルに応じて初任給も差別化させるべき,やら偉そうに話しました笑.

Twitterからのコメントも色々頂きました!

NewsPicksの安岡さんから,こんな嬉しい言葉や

こんな言葉!
経験を取り入れた話はやはり響きやすいんですね.勉強になりました.
有望だなんて…頑張るしかないですね笑.

少し長かったです.すみません笑

毎週観覧に行き,スタッフの何人かの方々からも覚えられていたので,そろそろ発言しなくては!と毎回思いながら行ってました.
なので,この場でこのような機会を頂けて,本当に良かったです!

僕はこれからも毎週観覧に行きます.なぜかと言うと,これが僕にとって就活でもあるからです.

箕輪さんがよく仰る「現場に顔を出し続けること」
一ヶ月や二ヶ月じゃ足らない.自分の顔や名前が認知されるまで,まず現場に行き続ける.僕も1度も休まず,行き続けて良かったなと今回思いました.

数えてみると,今年に入ってから,半年でNewsPicksのイベントは25回行ってました.佐々木さんにもやっと認知されるようになって良かった…

でも,まだまだこれからだと思ってます.次なるアクションを考え,僕なりの就活を続けていきたいと思います.

もし,「NewsPicksアカデミア」について気になった方がいれば,こちらの記事もご覧ください!

Twitterのフォローはこちら!

NewsPicksのフォローはこちら!

#日記 #ビジネス #とは #大学生 #夢 #コンテンツ会議 #教育 #就活 #経済 #プログラミング #テクノロジー #ニュース #コミュニティ #イベントレポ #買ってよかったもの   #ニュースで語る #モチベーション #NewsPicks #Newspicksアカデミア # THEUPDATE #古坂大魔王 #佐々木紀彦 #奥井奈々 #箕輪厚介

この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?