いつだって、いますぐだって、人は変われる

こんにちは。後藤圭介です。

娘が生まれて3年がたちました。

仕事と育児の間でもみくちゃになりながらも、未来を切り開くために全力疾走してまいりました。

ストレス発散のために友達と遊びに行ったりご飯に行ったり、そんな独身時代は遠の昔で、もはや友達など一人もいないんじゃないか?ってくらい、仕事と育児に邁進した3年でした。

いくら忙しくても、余白のない生活ってやっぱり良くないですね、、。ストレスが溜まればお酒を飲んでごまかしていたのですが、毎晩晩酌しないと気がすまなくなり、ある種の中毒のような状態だったんです。

お酒はストレスを一時的に忘れさせてくれますが、消してはくれません。

ストレスはからだのどこかに蓄積されていき、なんらかのタイミングで暴発します。トリガーになるのもお酒による気の緩みだったり。

何が言いたいって、ようはお酒は怖いよねって話なんですが、、そんな私、今年はお酒を飲むのを辞めようと思っとります。

子供が生まれてから迷走していたライフスタイルをしっかり立て直したいのです。

お酒をやめて、代わりに筋トレなどの運動習慣をつける。

娘ももう3歳なので、少しは家族に甘えて息抜きの時間を作る。

今年は良い方向に変えていきたい。自分の行動によって。

育児と仕事に疲弊し、どこか自堕落だった自分。

娘の看病で休みを取って職場に申し訳ないと考えてしまったり、仕事で遅くなれば家族に負担かけて申し訳ないと感じる日々。

後ろめたい気持ちで日々を過ごし、自己肯定感も下がり気味。

このままではいけない!と思うけど、手っ取り早く手に入るお酒に依存していたように思うんですよね。

今年は毎日ちょっと頑張って過ごすを繰り返して、海底深くまで沈んだ自己肯定感をサルベージするのです。

まずはお酒を辞めることから。

そして緩んだ身体を絞るためにYouTubeを見ながらトレーニングをはじめました。

生活的には随分と健康的になって、毎日のちょっと頑張るの積み重ねで自分を好きになっていく、そんな気がします。

日々、少しづつでいいので頑張りを積み重ねていこう。

人は決めたその時から、すぐに変われる。

よし、明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?