見出し画像

【退職】仕事を辞めても大丈夫。失くすから手にするもの

仕事を辞めて手にしたもの

yahooのトピックスでこの記事を見て、感じた事。

こちらは後編の記事なのですが前編の記事もとても参考になる
物の見方を語られていました。

会社を退職して現在職業訓練に通っている私は、いわゆる無職の状態です。

やっている事といえば、毎日の訓練の勉強とnote執筆、シナリオ、家事育児。

鈴木おさむさんの様なたくさんの番組やドラマ等の創作物を作った方とは状況は違いますが
考え方の変化に関してはとても共感することが多くありました。

〇仕事を辞めるのはいけない事なのか

かつて私もせっかく正社員になったのだから、辞めるのはもったいない教の信者でした。

現在もその思想から抜けきれているかというと微妙な所はあります。

なんで仕事を辞めるのは悪い事だという価値観があるのか?

辞めるって選択肢が中々取れないのは今思えば、辞めないメリットを数えていたからかもしれない。

  • 正社員だから

  • 時短で雇ってくれるから

  • 有給が取りやすい

  • 仕事にも人にも慣れているから

  • 給料が保証されているから

  • 社会的ステータス・信用があるから

では、自分の気持ちはどうだったか。

キラキラしたりやる気に満ち溢れていたか。

もっと上を目指そうと思っていたか。

全部、否でした。

とっくに気持ちは離れていたのに、なぜかしがみついていた。
でもこれって実際に産後復帰したからわかったんですよね。

やってみないとわからなかった。

もちろん環境の変化とか色んな要因もあったけれど。

だから必然だったんだと。

そんな時この本を読んで。

働き続けたいけど、今の形ではなく新しい形を探したいと思ったんです。

何かを捨てると新しい物が入ってきたり、見え方が変わる。

そう信じてとにかく行動してみようと思いました。

〇実際辞めてみると

仕事をしていない無職の状態。

これから仕事は見つかるのか、収入の不安など
心配は沢山あります。

でも全く後悔していません。

時短で働いていた時に出来なかった事が今出来ている。

noteの執筆も「書く」という作業を続ける事。

そして心が健康的である事。

それが一番大事な事に気づく事が出来ました。

とにかく今までの常識とか、当たり前とされてる事から考え方を変える。

一歩踏み出す。

そしてより健康的に過ごすために

「会社を辞める」カードを私たちは自分の意思で切る事が出来るんだと。

<原稿進捗>
15P
夜中か朝方にやらねば。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?