見出し画像

車と風景の撮影スポット紹介⑪ 千葉編

主に本州・四国で車と写真を撮るスポット紹介(兼プチ観光案内)シリーズ第11弾、千葉編です。


千葉は主に4つのエリアに分けられます。

・東京都心から一応直結し、ベッドタウンや局地的繁華街が広がる総武線沿線エリア

・アクアラインと館山道で都心からの車でのアクセスが手軽で自然豊かな内房総、南房総エリア

・高速道路が無く交通アクセス最悪な外房総エリア

・成田空港がある北総エリア



筆者が一番好きなところから紹介しましょう。外房の東端にある犬吠崎です。

犬吠駅です


犬吠崎灯台です


犬吠崎駅には名物「濡れせんべい」が売っています

でんちゃ娘?とかいうのと関係してるみたいです。I love my station


ぐるめ情報です。
昼飯どうしようと検索して見つけたお店、「一山いけす」です。





館山に行きましょう

みなさん、『戦翼のシグルドリーヴァ』ってアニメ、知ってますか?
なんか萌え萌えミリタリー大好きオタクくん向けの作品で、初回1時間も放送時間を確保してキャラデザも評判が高く、オープニング曲もかっこよく、話題性もちきり、一躍大人気になり、ストーリーが陳腐すぎて一瞬で不人気アニメに転落したやつらしいです。


大洗のガルパンみたいに館山のいたるところを舞台にしていて、放送当時は公式ゴリ推しの聖地巡礼仕様で、館山は右を見ても左を見てもシグルリ一色でした。地域住民は多分「なんか恥ずかしい萌え萌えアニメがたくさんだなあ」くらいにしか思ってなくて、一瞬で聖地化が終わりました。


拙者はオタクではござらんのですが、大切な友人を人質に取られてシグルリ聖地巡礼しろと脅迫されてしまったので、仕方なく聖地巡礼したでござるよ。聖地巡礼だけどちゃんと車撮影&観光案内の趣旨を忘れないでござる!ふひ~っ!


「道の駅とみうら」です。



「おさかな倶楽部」です。11時開店ですが休日は開店前から大行列。ここ知ってると情報通ぶれますよ、おいしいですし

初めての方は「まんぷく定食」!



続いて「ひふみ養蜂園」です。カフェになっていて、はちみつソフトクリームもおいしいです。落ち着いた雰囲気ですし、アニメ関係なく館山通ぶれます。


館山駅です。駅舎がかわいいしロータリーにお花もあるので、雰囲気の良い駅を観光するということで。

館山駅前ロータリーは邪魔になりそうなので車停めて撮影はできませんでした。けなげに奥の駐車場から強引に館山駅記念撮影です



「渚の駅たてやま」です。

桟橋があります。聖地関係なく良い景色です。カップルもよくいます。
渚の駅たてやまの博物館の一室、シグルリ一色でした。2020年だけはね


館山には海水浴場だってあるんです。遊んでよし、眺めてよし、車と撮ってよしの3拍子揃った海岸です。



館山城もあります。車とは関係なく観光してもいいですね。忍者のコスプレしたスタッフが接客していました。写真は2020年末のものです、アニメキャラのパネルは今はあるのでしょうか。

この駐車場から、頑張ればちょこんと見える城と車で撮影ができるかもしれません。難易度高めです。



館山城のある城山公園にある茶屋ではおいしいおだんごが食べられますので、「館山城についてはおいしい茶屋までも知っている」と情報通ぶっておきましょう。


続いて、汐崎灯台からの夕日です。車といい写真が撮れるわけではないですが、夕日がとても綺麗なので寄っておきましょう。「夕日が綺麗な灯台を知っている」それだけでデートのエスコートは完璧。そんなものとは無縁の筆者は聖地巡礼で自分を慰めます。



館山で1日遊んで疲れたらボーナスステージがあります。
日帰り湯がある温泉で疲れた身体を癒しつつ、ついでに綺麗な写真も撮れてしまいます。


館山観光おつかれさまでした。すっかり夜ですね。
なんの変哲もない回転すしの店にでも寄って帰りましょう。なんかかっこいい黒のZ33がいたので一緒に記念撮影です。Z33ってなんかモルカーみたいでかわいですよね。
 \ ᴾᵁᴵ ᴾᵁᴵ/   \ ᴾᵁᴵ ᴾᵁᴵ/
꜀◜▄▄▄◝꜆  ꜀◜▄▄▄◝꜆
▗( ◕ ̬̫ ◕ )▖ ▗( ◕ ̬̫ ◕ )▖



アクアライン上には海ほたるという有名なPAがあります。綺麗な夜景だけでなくあさり饅頭が名物なので食べてみてくださいね。



内房エリアの良さを分かってもらえましたでしょうか。
まだまだありますよ。袖ヶ浦海浜公園とか、鋸山とか。

当時使っていたスマホカメラの夜間性能が低すぎてこんなんになってますけど、夜間撮影が可能なカメラなら綺麗な写真が撮れそうです

ところで、袖ヶ浦海浜公園の目の前のロングストレートが「カリフォルニアっぽ~い!」(どゆこと?)つって「千葉フォルニア」(笑)と称され、イソスタ映えで車との撮影スポットとして人気を博していたんですが、周囲の状況に注意を分散させるのが苦手な人たちが撮影に夢中で通行車両の妨げになることが問題視され、一本ずつの木に黄色い看板で注意書きがされるようになってしまいました。今行ってもなんか黄色い幹だらけでダサい写真になってしまいます。



内房エリア、まだまだあります。マザー牧場に、「市原ぞうのくに・さゆりワールド」

マザモクでマザボク来た(何語?)
いろんな国のひつじ、かわいいねい~
ひつじっておいしいねい~(サイコパス?)
ちゃっかり車の撮影もできちゃいます


市原にある「象の国」では、ぞうさんがたくさん

象さんを…増産w


象の国のすぐ近くにある「さゆりワールド」では、多くの動物が放し飼いで触れ合い放題♡

かぴぱら弁当


動物を心ゆくまで楽しめるテーマパークが充実しているのも、千葉の魅力かもしれません。



以上で千葉の車撮影スポット・観光情報は終わりです。
佐倉の方も行ってみたかったのですが機会がなく行けていません。みんなの目で確かめてくれ!(いつもの)



では最後に、千葉名物をいくつか紹介です。
千葉名物で通ぶりましょう。

「としまや」のチャーシュー弁当、知っていますか?
チャーシュー弁当です。以前は24時間営業だったのが、最近はどうも深夜は営業していないとも聞きました。確認してから行ってみてください。腹が減って友達と深夜にドライブ、アクアラインを通ってとしまやでチャーシュー弁当を食べることでしか摂取できない栄養素があります。

としまや弁当おゆみ店
としまや弁当新宿店です。新宿って言っても東京都ではありませんよ、ちゃんとアクアラインを通ってください
テーブルや椅子はないのでその場で路上で食べましょう。なんか思春期の頃に戻ったみたいで青春時代気分に戻れます。
草食動物でも気になる味です



千葉名物はとしまやだけじゃありません。

柏には王道家


千葉名物横浜家系(?????)ラーメン杉田家。吉村家直系です。



一見して何の変哲もない東船橋のラーメンショップ。ここのねぎラーメンが大人気


ねぎラーメン


ラーメンで食通ぶってばっかりいると、それしか品評できるもんないのかなって思われます。ほどほどにしておきましょうね。



ちなみに気味の悪いマスコットキャラがいる勝浦には「勝浦タンタンメン」というご当地グルメがあります。筆者は食べずに海鮮料理を選んでしまいましたが、千葉で通ぶるなら通ぶるためだけに食べておきましょう。



おしまい




(おまけ)

銚子には「ジャー二ーロード」という宿泊施設があります(厳密には茨城でした)。
音楽とかダンスとか大人数スポーツ合宿特化の施設です。そういう施設を探していたら是非使ってみてください。すぐ近くで干物を大量生産しているので干物の匂いがぷんぷん楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?