見出し画像

車と風景の撮影スポット紹介⑫ 神奈川編

主に本州・四国で車と写真を撮るスポット紹介(兼プチ観光案内)シリーズ第12弾、神奈川編です。

神奈川といえば横浜?はい、いなかっぺポイント10獲得です。

まぁ横浜もそう悪くはないところですよ。山下公園とか赤レンガとか歩いて、中華街でご飯食べてなんて定番ムーブ、日本人でやったことない人いるんですかね。いますね。

まぁ東京都心部同様、てきとうに横浜行って適当な場所でキラキラした背景を選べば量産型イソスタ映え車写真撮れます。


でも神奈川県で通ぶりたいなら、相模湖、箱根、三浦半島を選びましょう。そんな誰でも都心から数十分で電車で行けてしまうとこじゃ通ぶれません。みーんな知ってるので。


箱根から行きましょう。


結論から言います。

車と撮る場合、日本で最高のロケーションはここです。


はい、いただきました、日本一。
でも筆者は単純なのでもしかしたらすぐ日本一変更するかもしれません。


さらに結論から言います。

桜と車で撮る場合、日本で最高のロケーションはここです。


はい、いただきました、日本で最高。
でも筆者は単純なのでもしかしたらすぐ日本一変更するかもしれません2


ちなみに日本最高の桜ロケーション、有給でも取って平日の早朝に行くことをオススメします。休日に行ったらお祭り状態ですので。
平日早朝に撮ってから東京都心部に車で行かなくてはならない場合、都心に向かおうとしても首都高新宿線の上り渋滞にハマって間に合わなくなるので少なくとも午前休は必須です。



箱根からすぐの芦ノ湖方面に行ってみましょう。

芦ノ湖に沿った芦ノ湖スカイライン、名前的に芦ノ湖を眺めながら気持ちよく走れると思うじゃないですか。全然見えません。富士山が見える展望スポットもありますし走ってて気持ちがよい道ではありますが、大観山展望台を凌ぐ景色はなさそうです。

コレがマジでどこかわからない。箱根ターンパイク、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインのどこかとは思うんですが…君の手で見つけてみよう!(いつもの)


この日はガスりまくりだけど、霧が無いと多分いい景色


海賊船と写真撮れちゃいます。お前もう船降りろ



箱根のユニーク温泉宿情報です。

コチラの旅館、岩風呂なんて洒落た貸切風呂がありまして、貸し切り風呂がいくつかあるんですけど

なんか…"屹立した槍"が…

こーゆーの見せられて、心が傷ついて…
高級旅館とは一風変わって面白い旅館でした。


金精峠なんかもそうですけど、生殖器崇拝って…なんでそんな発想になるん?????



箱根はここまでにして、宮ヶ瀬ダムにでも行きましょう!

筆者は翡翠色の水が大好き。結構好きなダムなんです。



宮ヶ瀬湖に寄ったら絶対に寄ってほしいグルメ情報がこちら

オギノパン、なんか学校給食のパンにも使われてるんでしたっけ?ここのパンとてもおいしいです。近所に住んだら毎日食べてしまいます。
店内にはたくさんのパンが売ってますし、店外にはあげぱんシリーズが揚げたてで売っています。筆者、小中学校と私立だったので給食の経験が無く、大人になってここで初めて揚げパンを食べました。感無量です。


オギノパンでお腹いっぱい幸せいっぱいになったら牧場も寄っていきましょう。

レアキャラRX-8くんの登場です

牧場の動物と食べ物を満喫してください。




次は相模湖でも行きましょう。


相模湖をただの湖と思ったら大間違い。や、湖はただの湖なんですけどね、この駐車場近くの光景を見てください。


めちゃくちゃレトロなさびれたゲームセンターがいくつも並んでいて、昭和の匂いがムンムンする(でも筆者昭和生まれてないでしょ?)

童心に返って射的やりました。

射手、1発入り弾倉弾込め~っ!(弾込めヨシッ!)
ライフル射撃の基本は、がく引きをせず、呼吸をとめ、照準の見出しと見送りをしっかりし、被筒をしっかり支えて、銃の床尾をしっかり肩に当て…


なんかミリオタくんおらん?????



ちなみにこの店、なんか『干物女!うまるちゃん』?とかいうアニメに登場したらしいですね。
アニメみてみようかなー。
なんか私と似てるし。笑
わたし外では普通の女子演じてるけど、自分の部屋に帰るとヲタ化するっていうね。笑笑

シュバッ


ちなみに相模湖は桜もこじんまりと綺麗に咲きます。桜は沢山並んでいるほどいいとは限りません。



相模湖のグルメ情報です。

なんかさびれたレトロなレストラン…
店内めちゃくちゃ渋くて静かで大好きで…
ここのワカサギ定食がオススメです。副菜がとても多くて味付けも素朴だけどおいしく、ヘルシーでおいしい大好きな定食です(写真が見つかりません)。


こちらも相模湖近くの「てんすい」です。

色褪せた外観からは予想できない綺麗なハンバーグ。湖の景色も見えて最高ッス。



そろそろ湖とか山とか飽きてきましたか?



わかりました



わかりました!!!!!

悪名高い大黒PAです。違法改造・ナンバーレス・爆音・集会、何でもアリの無法地帯で有名なPAです。お花なんて咲かせちゃって、綺麗な心を植え付けてやめさせようとしてるんでしょうかね。


残念ながら効果ありません


だからしょっちゅう閉鎖されてます。夜はよくパトカーが来て制圧してます。そんな大黒PA、記念撮影していきましょう。



閑話休題です。

家系ラーメン元祖の吉村家があります。家系ラーメンを好きなのに吉村家行ったことないって人はさすがにいませんよね?「哲学の勉強してる!」とか言ってプラトン読んだことないみたいなもんですからね。


横浜名物千葉名物杉田家の本店は磯子にあります。家系ラーメン好きを自称するなら杉田家訪問も1年次前期の必修科目です。

こちらも吉村家直系。幸いにもこの位置に駐車できれば大好きなお店と記念撮影が可能。厚木家訪問も家系ラーメン大好き学部の1年次後期必修科目です。


ちなみにね、こだわりクン(筆者)の家系ラーメンの食べ方、教えます。
海苔・ほうれん草をトッピングします。にんにくの上におろしにんにくと刻み生姜をのせます。おろしにんにくをスープに溶かすのはやめましょう、ただでさえ濃いスープの味がくどくなります。
海苔で生姜とにんにくを包んで、麺とすすって食べて…家系ラーメン依存のできあがりです。腹が減ってるならチャーシューを増やして白米と一緒に食べるもヨシ。



最後に三浦半島のご案内。

車と撮影スポットは多くはないものの、三浦半島には横須賀、三崎口、城ケ島など、見所盛りだくさん。

横須賀といえば米軍基地がありますし、自衛隊の基地もありますし、日露戦争の武勲艦「三笠」が記念館として展示されていますし、海軍色一色です。


ヴェルニー公園から出発する海上軍港巡りツアーあります
三笠です。「さかみ」じゃないです


そして、海軍といえば、決まって"アレ"がセットになります


それは…



"海軍メシ"と"オタク"です

街には海軍カレーとハンバーガーだけじゃなく、ミリタリー萌え萌え美少女でたくさん!恥ずかし~~~!

三笠内部。アズールレーン?とかいうゲームとコラボしてました。狙って~、PON☆
横須賀カレーフェスでは自衛隊カレーもたくさん、大人気イベントです
飲食店「LAUNA」の「せとしおカレー」大盛。ライスの突起は多分艦橋を模してるんでしょうけど、「アレ」にしか見えないですね。ちなみに海軍の街で大盛にすると世間の感覚からは逸脱した量が出てくるので、覚悟しましょう。
横須賀名物、海軍カレーもネイビーバーガーもチェリーチーズケーキも全部提供してる店
全部食べたあい♡、なら全部のっけてやるよプレート
とんかつ屋「方丈」の期間限定メニュー、肉巻きミルフィーユカツおにぎり。なんか『ハイスクールフリート』?とかいうアニメの劇場版で出てきたのを再現したらしいです。
多分だけど「方丈」の海軍カレー。確証が持てません。



ところでみなさん、このnote記事シリーズでず~っと使ってるキモキモ・オタオタ・カメラフレーム、いつも同じやつだなあって思ってませんでした?筆者も気になってたんですよ、ず~っと嫌々使わされてて…(ゑ?)


なんか横須賀に来たらこのフレームのキャラ、いっぱいいました。『ハイスクールフリート』っていうらしいです。平和の象徴として女性のみで構成される、海軍保安庁と海上自衛隊の機能を統合したような組織の教育訓練学校の話で、美少女たちがある程度自動化された旧日本帝国海軍の艦船で実習に臨むという、ミリタリーおじさんの大好物を結集させた満漢全席アニメです。ガルパンに同じく、このアニメが横須賀のありとあらゆる場所を舞台にしています。




当然のように海軍カレーとはいふりでコラボします。

「横須賀海軍カレー本舗」店内


カレーだけじゃないんです。横須賀の商工会はこのアニメを地域振興に活用し、右を向いても左を向いてもアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメ…という状況でした(2016年のアニメで、最近は下火です)

JRのスタンプラリーです
とある諜報機関の任務のため、オタクのふりをしながら集めました
衣笠駅です
駅前の和菓子屋です


そういうわけなので、横須賀に遊びに行こうとする皆さん、恥ずかしい萌え萌え美少女に囲まれる覚悟をして行きましょう。
ちなみに三笠公園から船で行ける猿島は、散策するにもってこいの場所ですよ。旧日本軍の防御陣地跡の中でちょっとした冒険気分を味わえます。



アニメの魔の手から逃れるように三崎口方面に行くと、豊かな風景やおいしいマグロが楽しめます。
例えば「ソレイユの丘」は、手軽なファミリーキャンプ場に加え、小さな動物ふれあいコーナーがあり、カピパラやカンガルーと触れ合えます。



さすがにここまで来るとアニメの気配は感じないようになるんですけど、


日本って、どこに行ってもアニメの魔の手からは逃れられないんです。
『ねこぱら』?っていう、なんか人間の人格を持っているのに猫として家畜化されて基本的人権を認められていない美少女たちの話みたいで…

あまりに非人道的すぎてヘイトスピーチかと…

ヘイトスピーチは魂の殺人です


三崎口に来るとおいしいマグロが食べられます。



まぐろでお腹を満たしたら、安房埼灯台に行きましょう。
公園の駐車場に車を止めて10分近く歩かないといけないですけど、ものさびしい海と灯台の景色を見れます。

ちなみにこの駐車場、ねこちゃんがたくさんいます。冬なんかは暖を取るためにエンジンルームに侵入されている可能性があるので、エンジンかける前にボンネットばんばんしてあげましょう。



横須賀なら汐入駅付近のメルキュールホテルなどいくつか大きなホテルもあるのですが、三崎口付近にはあまり宿泊場所は多くはない印象です。ただ、三崎口の「港屋」という安旅館はバルコニーから岩場と共に太平洋を一望できるという穴場でもあるので、それを楽しむためにここに泊まるのも一興かもしれません。気の置けない仲で清貧に雰囲気を楽しみましょう。




こう改めて考えると、箱根、横浜、江の島や鎌倉、三浦半島、相模湖や宮ヶ瀬湖など、神奈川には行って楽しい場所が多いですね。他にも車と撮って楽しい場所、たくさんあると思います。ぜひ思い出たくさんつくってください。




(おまけ)

こういう、「かわいいでしょ?」「見てると元気になるでしょ??」みたいなキャラクター見せられると、なんか無性に反抗したくなりません?



金沢八景には横浜・八景島シーパラダイスがあります。
ついでに金沢八景駅に寄っていくと…

自分を、『ぼっちざろっく』?とかいうなんか陰キャが陽キャにちやほやされるアニメの登場人物だと思い込むことができます。ちなみにアニメのこの場所は写真の奥のほうにありますが、車が1台しか通れないので呑気に停めて撮影は困難です。



アニメに出てきた場所でパシャパシャ写真撮って、何が得られるんでしょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?