見出し画像

車と風景の撮影スポット紹介㉔ 奈良編

主に本州・四国で車と写真を撮るスポット紹介(兼プチ観光案内)シリーズ第24弾、奈良編です。


古都・奈良にも寺社仏閣がたくさん、しかも京都市内なんかより走りやすい。ので、車なら京都なんかより奈良に行きましょう。

まぁ有名な観光案内は他所に任せて、車できもち~とこ、行きましょうよ。そんで、奈良で通ぶれるポイント、おさえちゃいましょ。

信貴生駒ラインです。






絶景というほどではないですが、大阪と奈良の平野部に挟まれてる感じに位置しているので、気軽に行きやすいという利点があります。大阪や奈良在住で気軽にきもち~い景色と道を楽しみたい時に重宝する場所かなと思います。桜の季節か夜に行くと気持ちさ倍増。桜はライトアップもされるらしいですよ。


さて、信貴生駒で気持ちよくなって、お腹がすいたら、運命の分かれ道・3つの通ぶりルートがあります。

1,王道家直系「我道家」√
2,奈良のご当地ソウルフード、彩華ラーメン√
3,通しか知らない、"本物"の蕎麦屋、「一如庵」√


分岐前でセーブできません。どうしますか?



1,王道家直系「我道家」√

首都圏で王道家の味で育った人は、「王道家直系」の文字列に郷愁を覚えることでしょう。故郷の味が、関西でも味わえるなんて。吉村家直系も王道家直系も関西圏にはほぼ皆無です。唯一のそれが、「我道家」です。

車の記念撮影、忘れずに

なんと、3通りの味があります。本店に同じ味、関西風だし醤油、我道家オリジナルです。

我道家オリジナル
関西だし醤油。薄口とか言ってますけどあくまで相対的に薄いだけです。家系なのでね。

ダイエット中のためまだ2回しか行けていませんが、母(オムニ)の味は関東で飽きるくらい食べたので、関西だし醤油と我道家オリジナルを食べました。

なんか…故郷を偲ぶ想いがこみあげてきて…

一滴の涙がほろりと…


ーGOOD ENDー





つか、家系ラーメンで故郷とかお袋の味とか言ってるの、ちょっと変ですよ。王道家系列の中で一番おいしく感じたのですが、関東圏を離れて久しぶりに食べたことと思い出補正が影響している可能性があります。
とりあえず、関西圏で唯一の正統派家系ラーメンを食べたということで、奈良の通ぶりポイント10万獲得です。






2,奈良のご当地ソウルフード、彩華ラーメン√

天理スタミナラーメン、略して「天スタ」というラーメンらしいです。華やかに彩られているお上品なラーメンというわけではなく、にんにくのパンチのきいたスタミナ系ラーメンです。元々は屋台発祥だったとか。

奈良・大阪にいくつか店舗があります。病みつきになるほどではないですが、まぁおいしいですね。


―NORMAL END―


奈良の通ぶりポイント、3万獲得です。





3,通しか知らない、"本物"の蕎麦屋、「一如庵」√




うますぎて味のネタバレは控えます。予約して行った方がいいです。


―TRUE END―

奈良の通ぶりポイント、1億獲得です。





ちなみにみなさん、東大寺って知っていますよね?東大寺にある大仏はハイスクールフリートというアニメ(神奈川編参照)をパクって建立されたというのが、歴史学では通説です。その証拠に4世紀中頃に造られた高句麗古墳の壁画「手搏図」には、聖武天皇がハイスクールフリートを視聴している光景が描かれています。

ほら、ポーズがそっくり





まだまだありますよ。皆さん、石舞台古墳は知っていますね?なんかRPGのラスボスの舞台に出てきそうな、アレです。石舞台古墳、敷地には徒歩でしか入れない(有料)のですが、車と撮る隠し場所があります。ちょっと道を間違えて引き返そうと脇道に入ったら偶然見つけました。




さて、ここまでで奈良の通ぶりポイントと王道ポイントを順調に稼いできたことでしょう。



通ぶりポイントと王道ポイントを一気に底上げしましょう。


「大台ヶ原」です。




なかなかの景色。大台ヶ原は全国有数の絶景として扱われているらしいのですが、その美しさを味わうには登山口駐車場からしっかり登山しないといけないみたいです。筆者は歩くの嫌いなので駐車場で引き返してしまいました。車と撮るにはまずまずですが、狭くてクソ走りにくい道路を運転して、ヘトヘトになるまで歩いた先には、きっと感動する景色が広がります。紅葉シーズンなんかはアホみたいに混むらしいので平日早朝を狙う方がいいらしいです。



最後に忘れてはいけないのが吉野なのですが、Google mapで見る限りは吉野の桜と車で撮影するのは不可能っぽそうです。道が細いし、車道は並木で視界が遮られてるっぽいし、大台ヶ原以上に混みそうですし…なので、吉野は愛車の撮影に適さないのではないかなと思います。



京都が王道観光地になりすぎてて奈良って少し影が薄いように思われるかもしれませんが、全然見劣りしませんし、車で行くなら京都より奈良を選んだ方がいいまであります。



奈良でTRUE END、見つけてくださいね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?