見出し画像

色彩好きの新機材テスト【Canon EOS R6】

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
先日、カメラとレンズを買っちゃったお話をしましたが、
今日はそれを扱う練習を。

買っちゃったものはこちら。

6Dと比較

自分の手持ちのフルサイズ機が初代6Dなので、
それと比較してみました。
被写体は同じく、足しげく通い中のAnd Teiさんのスコーン。

6Dで撮ったもの。レンズ買った時のものと同じです。
R6+同じレンズで撮ったもの。

R6はお皿の緑のトーンが美しいですね。
ちゃんと「くすんだ黄寄りの緑」になっていて、驚くくらいの差。
F値の設定がちょっと違ってしまったのですが、
スコーン自体も「ピントが合っている部分」を比較すると、
6Dがカチッとした感じ、R6がふんわりした感じがします。

デグーをパシャリ

我が家のアイドル、デグーの楓さんと桜さんも。
レンズは撒き餌レンズと言われる手軽に入手できる、RF50mm F1.8 STM。

アンニュイな雰囲気のねむねむ楓さん
アクティブな桜さん。ちょっと毛並みがボサッとしてる…。

流石に人でも犬・猫でもないせいか、瞳AFはうまく働かなかったのですが、サクッとキレイに撮れて良かったです。
スマホと連動してそのまま取り込めるのもいいですね。

人物もいい感じ

昨日、人物撮影もしてみました。
顔・瞳AFの食いつきが良くて、今までよりもしっかり顔にピントがあった仕上がりになりました。

実際に使うかどうかはまだ分からないけど、お気に入りの1ショット。

noteに貼り付けると、色が少し変わっちゃうのですが、
元のデータ、肌色がキレイなんですよね。
服の素材感もしっかり出してくれるので、より生きた画になりそうな気配がします。

最初は液晶画面にバキっと出過ぎてて、
ちょっと雰囲気違うかも?と思いながら撮っていたのですが、
PCに取り込んで大画面でプレビューしたらいい感じで一安心でした。

風景はあまり撮らない人間ですが、
ちょっと持ち出して撮りたいって思ういいカメラでした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。