見出し画像

趣深い日本の色彩 #5 秘色

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はワクチン接種(1回目)を夕方に受けてきたので、
しばらく軽い話題をアップしていこうと思います。

秘色とは

カバー画像にある通り、「青磁器」の色の事を指します。
「青磁色」というのもあって、それの別名というか、青磁色の中でも特に美しい色という感じですね。

読み方は「ひそく」と言います。

中国から伝わってきた神秘的な色彩

青磁器が日本に伝わってきたのは、平安時代といわれています。
その「灰みがかった淡い緑青」は心を惹きつける、神秘的な色として「秘色」と呼んだそう。
確かに、青磁って独特な色合いで、なんだか見たり、所有したりするだけ、心躍るような感覚がします。

名前からでは、どんな色かちょっと想像しづらいですが、
源氏物語とかにも出てくる色なので、
歴史や古文が好きな方は、頭の片隅に留めておくと、頭の中のイメージが膨らんで良いかなぁと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。