見出し画像

春の草花

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は春を感じる好きな草花のお話。

色付き始める季節

実家は自然が豊かな田舎の方で、
暖かくなるにつれて、道端がほのかに色付きます。

個人的に好きなのは、
ほのかなピンクで地面を染めるレンゲ(レンゲソウ、ゲンゲ)と、
青い小さな花弁が可愛いオオイヌノフグリ。
小さい頃は、野原一面に広がるレンゲの絨毯に驚嘆したものです。


身近だけど色名にはなっていない

こういう小さな植物って、身近なのに色名にはなってないんですよね。
(書籍で見たことがないという意味で)

オオイヌノフグリはヨーロッパ原産であり、入ってきたのが明治初期なので、身近でも「色名として定着するほどではなかった」のかなという感じがします。

レンゲは、中国原産ですし、日本に入ってきたのもかなり古いはずですが、なぜか見当たらず…。

身近で好きな植物なので「なんでかな?」と、ついつい思ってしまいます。
レンゲソウ色とか、オオイヌノフグリ色とか欲しいなぁ。

自分で勝手に設定するなら、こんな色でしょうか。
春を感じる色にしたい。

レンゲソウ色 / オオイヌノフグリ色

黄色の野花(菜の花やタンポポ)も花開いてくるので、また近いうちに春のお話を書きたいと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。